小学五年生になった娘。

最近は、算数で『体積の求め方』を習っているらしい。


先日の宿題も、算数ドリルで体積を計算するもので。

その宿題の最中、ちょっと難しくなってきて、わからなくなったのか、娘が泣き始めえーんそれから

ちょっとキレ始めむかつき

『もうわからん!やらない!全部バツ✖️で出す!!』と言い始め…ネガティブ

ノートやドリルをたたみ、 

宿題放棄モードに…魂が抜ける


オイオイ驚きとなる私。

私が『やらないとダメよ!物申す』とか言っても余計にこじれるだろうから…

めーーーっちゃ、優しく、

『母さんと一緒にやろ?照れ』と言ってみた。

『母さんも一緒に問題解いてみるからさラブ』と。


すると、なんとかやる気を取り戻し?またドリルを開いた娘。

フーーーーッチュー

キレモードをなんとか回避…


そして、一緒に体積問題に向き合う…。


ん??ちょい待って。

体積の求め方ってどうだったっけ?真顔

と、本気でわからなくなりました、私。


ドリルを眺めてみたら、

直方体は、たて×横×高さ

立方体は、一辺×一辺×一辺 だと。

そうか、そうだった。

やばいやばい、もう忘れてた滝汗

本当に娘と一緒に勉強せねば…と思いました笑い泣き


まぁ、なんとかやり方を思い出し?、

様々な形の直方体、立方体の計算の求め方をアドバイスしました。

無事に宿題のドリルを終了!

いやー、何とかなって良かったニヤニヤ


しかし、これからどんどん難しくなると益々ヤバいなと(娘も私も泣き笑い)、危機感を感じております泣