小学校(娘小5、息子小3)の参観日でした。
この時期は参観、学級懇談会、PTA総会みたいな感じですかね。


私、先週から、なんだか体調悪くて…。

参観、行こうか行くまいか悩んで。

熱があるとかではない、インフルエンザでもコロナでもない。


不眠と、頭痛と、気分の落ち込みとか、しまいには参観当日に生理にもなって。 

お腹は痛いわ、しんどいわで。

私、虚弱体質なんですわネガティブ


子供達(娘小5、息子小3)にも、『もしかしたら、参観に行けないかもしれない悲しい』と一応伝えて。

娘は『うん、どっちでもいいよ!』

息子『えーー、来て欲しいー!』と。

元々、娘は来なくても良いタイプ、息子は来て来て!のタイプ。

まぁ、想像通り。


悩んだ末…薬飲んで、そんなにしんどくなくなったのでとりあえず行った。


しかし、約50分の授業の間に、娘と息子のところをハシゴしなけれらならない。

1人あたりだいたい20分ちょいかな。

途中から見てもよくわからない場面爆笑

しかも、良く見えるポジションはずっといる人に取られている笑い泣き

廊下から見るしかなく、子供の姿がほぼ見えないので、とりあえず先生がどんな人か観察魂が抜ける

黒板に書く様子などをじっと見る…

保護者同士のおしゃべりも多く、なんだかザワザワしている…。


段々と、いや、、この参観意味ある?

とか思い始めてしまった魂が抜ける


一応、2人とも見に行って、様子を確認したし、

息子には手を振ったりして『来たよ!見てるよ!』とアピールしててへぺろ


授業終わる前に早々と帰りました。


なんか、参観日って虚弱体質にはしんどいわー。


性格的になのか無理無理ーー。


なんだか意味のあるものに思えないのは私だけだろうか。そもそものモチベーションが違うのだろうか。


懇談会、出たこともありますが、数人しか出席してなくて、だから、話をふられて色々と答えないといけないとか、結構しんどくてネガティブ

それ以来、、出ない事にして笑い泣き

総会も、委任状出して、お任せいたしますのスタンス。

ダメな保護者代表かな。と思うけど、そんな自分も認めてあげようじゃないの!と、自分には甘々な今日この頃でございます。