でも、統計によると物価上昇率は10%以内だそうな。
うっそ~~!!
だってね、コーヒーは、500Gが2.89ユーロぐらいで
スーパーで売られてたけど、
今じゃ、3.49ユーロはする。
ハムだって、1.99ユーロで売ってたのに、
同じものが2.25ユーロ。
イチゴが、急に上がってる。
1ユーロも!
今まで、1.50ユーロも出せば買えたのが、
今日買おうと思ってあきらめたわ、2.50ユーロ。
(うわ、けち!、けち!って、陰の声)
それでも、日本の食費と比べたら、安いわねー。
ただし、日本食品は目ん玉とびでまっせ。
日本の2倍から3倍です。
日本は、外食産業がほんと、可愛そうな位、安い。
ここに、あのままで、持ってきてほしい。
だいたいランチが、ユーロ換算で、7ユーロ〔850円)もあれば美味しい定食が食べられて、8.50ユーロ(1000円)出せば、食べ放題のBUFFETがある。
おまけにコーヒーやソフトドリンク付。
ちなみに、先週のオフ会日記にでてきた、中華BUFFETはホント安かった!!
ビールと食事でTIPを含めて11ユーロなり。
でもね、ビールのほうがジャスミンティーより安かったのよ。
多くはサービスが悪くて、まずい、レストランの多いここから、日本へ帰ると、全く極楽だもんね~~。
さっき、テレビで、
統計を作成するのに、一般家庭の食費(外食は含まず)を家計の10%として、試算を出しているといったのよ。
ウチの家のこと考えました。
ウチの家で、きっと10%です。
しかし、大人2人(しかし、旦那は私の2倍は食べるけど)
子供がいたら、若い家族なら、きっとエンゲル係数もっと上がるに違いなく、
統計のうそを感じました。
だから、統計って、信じられん。
だいたい、東電役員の給料と一般人の給料とぜーーんぶ足して割るんだし、平均給与って上がる訳よね。
うちの家なんて、平均給与に、たどり着いたこと、今までありませ~~ん。
さて、本日は隣町のリンブルグって町の耳鼻咽喉科に行ってまいりました。2年ぐらい声帯が乾いてる感じがするんです。商売道具なのに、、。
住んでるところからは、約18KG離れた14世紀の大聖堂で
有名な町だけど、私は木骨組の家並みが気に入っています。
