本日日銀金融政策決定会合の結果が発表されたが、すでに日経などにリークされていた内容であった!

事前の地ならしが功を奏したのか、朝は200円安程度で推移していたが、後場になってから上昇し、とくに不動産、REITが強く買われていた。銀行は弱含み

 

発表された内容は以下の通り

 

・マイナス金利の解除

・YCC撤廃

・ETF、REITの買い入れ撤廃

 

 

 

イベントを通過したことから再び買いが入り、日経の終値は40000円を回復した。

次なるビッグイベントはFOMCである。

 

 

利下げ開始がいつになるのかが焦点となるわけだが、マーケットの利下げ予想は現在6月ごろの見方が優勢である。

そもそも利下げができるのか?マーケットが勝手に思い込んで、勝手に失望するいつものパターンが来るとは思うがどうだろうか