昔1月にAmazonのセールで1000円ぐらいで買って、毎年使ってる充電式カイロです

 

 

バッテリー容量は10000mAh(37Wh)です。

通販とかでよく見かける電池容量は5000mAh前後なのでかなりの大容量です。

 

使用時間は、朝のウォーキングで30分/回を10回繰り返してメモリ1まで減ったあとにゼロにならないので、電源切れるまでいれっぱなしに放置したら3時間持ったので、

1充電でおおよそ8時間使えました。

 

そんで今度はバッテリーゼロからフル充電までして充電電力を測定します。

 

フル充電にかかった電力量は 0.05kWhでした

 

これに電気代25円/kWhを掛け算すると

 

0.05kWh × 25円/kWh = 1.25円 (フル充電あたり)になります

 

フル充電で8時間使えたので1時間当たりの電気代は 1.25円/8 = 0.16円 / h

 

もはやゼロとみなしていいレベル(笑)(笑)

 

そもそも1回フル充電で1.25円しかかかってないので、運用費実質ゼロでしょう(笑)(笑)

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

ちなみに電力測定に使ったのはこれ。Switch bot の スマートプラグです

まぁセール期間外でも2000円しないと思います。

コンセントの消費電力及び積算電力が自由に測れて便利です。

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

充電式カイロ by Amazon

 

Amazonから10000mAhのバッテリー大容量のみ厳選

(普通はバッテリー容量4000mAhとかですぐ電池切れる(笑))