民俗芸能系の活動と人材(過去記事を基に) | 広島発!『日本の芸能文化に親しむ』&『日々猛進』

広島発!『日本の芸能文化に親しむ』&『日々猛進』

日本の芸能大好き!
古典・創作、いろんな活動をしています。
また、インディアンフルートの活動や
趣味の珈琲・バイク・庭仕事などの日常もアップ。
コメント絡み、大歓迎です(^_^)v

【 稀有 】

 

この類の活動は広島では珍しいし、いまだ広がっていない。
自分自身では2000年に“とっぴんぱらりんこ”というグループの活動を引き継ぎ(名前とメンバー)、内容は全く作り替えて“創作民俗芸とっぴんぱらりん鼓”をスタートさせた。
その活動は10年続けて解散。...
それから“和奏楽人とっぴ”や“広島民俗歌舞団”を新たに作って現在に至っているのだが、それにしても、広島では志す人材が無くて難しい。
すっごく面白いんだけどなあ…
自分は和太鼓だけの活動では全くもの足らなくて…
そんな人、いたらおいで。

 

 

 

以下は3年前の記事です。

 

【 鷺舞…新聞記事と昔の自分 】

昨日の中国新聞朝刊に載っていた「津和野で鷺舞神事」という記事。
写真の位置は私の撮ったのと同じ。
何せ私の隣が写真を撮っている記者でしたから。
但し、脚立を使っていたので少し俯瞰。
陰もきれいに撮れてるね。

ほかの写真は昔(20年位前?)参加していた日本民族舞踊団(広島舞踊家集団)の庄原公演の様子です。
道行で鷺舞をし、私は笛を吹いています。
とっても趣のある公演でした。

 

 

広島ブログ