決意 | とりごえの喜怒哀楽の日々

とりごえの喜怒哀楽の日々

鹿児島の天文館で居酒屋、さつま酒飯店和総と和ごん。焼酎専門店和総やを営んでいる鹿児島と焼酎が大好きな店主の奮闘記。現場にて感じる日々の嬉しいこと、楽しいこと、美味しいこと、ご縁に感謝のありがたい毎日と故郷鹿児島への愛情たっぷりに喜怒哀楽の日々の記録





終わりの見えない地獄のような7月が終わりました。昨日もたくさんの方に助けられてお弁当注文いただいて、和総号と共にお昼は走りまわらせていただきました。


本当にありがたいことです。



居酒屋形態としてだけでは、到底やっていけなくなった4月以降。

6月に若干、コロナ禍が落ち着きを見せ、お客さまの戻りも感じつつあった矢先の日本一の繁華街でのクラスター。

夜の街から、人々は消え、夜の営業時間はまさに開店休業状態が続く毎日…








それでも、なんとか食い繋げねばならない中で、いろんな知恵をつけることが出来ました。


弁当、弁当配達、テイクアウト、物販、期限付きのお酒の販売と。


細かいカテゴリーが増えていきながらも、本体である飲食業としてのマイナスを埋めるには程遠い…








ただ、座して死を待つよりは、自分が持ち得る引き出しをフルオープンにして、やれるだけやりきってみよう!とやり続けていくうちに、細かく分かれていったカテゴリーそれぞれが、かなりバージョンアップしていった4か月でしたね。




そんな中、私を信じて共に働いてくれる愛すべきスタッフや、我が人生とも言える店を守るために、やっとこそ以前より考えていた新事業の決意を固めることができました!



和総を中心とした、自分が大好きな焼酎と鹿児島の特産品を販売するアンテナショップとオンラインショップの立ち上げをすること。



期限付き酒販免許で学ばせていただいた『はかり売り』というスタイルをブランド化して、鹿児島の焼酎とは、こんなに多種多様な個性があり、それぞれの蔵の想いやこだわりがあり、味わいも千差万別で、選ぶ楽しさ、焼酎を誰と飲み語らい喜びを分かち合える、そんな素晴らしいものなんですよ!と。


居酒屋おやじやってきたからこそ、語れる想いや情景をしっかり『伝えていける』

そんな場所を、和総のすぐそばに立ち上げようと思います。


飲んで気に入っていただけて、すぐにお買い求めいただけるス距離感と、購買動機に即座に対応できるスピード感、そして飲食業を本業としているからこそできる、鹿児島の食と合わせた焼酎や特産品達のリアル提案型スタイルを!







その名も『和総や』!!



沈みきったこん天文館から、鹿児島愛を叫びながら、今までの集大成とも言える我が生涯最大の挑戦をやりきってみたく思います!



詳細はおいおいブログに綴ってまいります。





さぁて!

今日も一日一生!!


たぎっていきもんそか!!