元気が出ないときは、歌いましょう。

明るく元気に歌いましょう。


明るく元気に歌えなくても、

明るくて元気の出るような歌を歌っていると、

心がふっと軽くなります。


これは実感したのでお勧めするわけです。

私は音痴なので普段歌いませんが、


連日の地震報道で、色々な感情が押し寄せて

苦しくなってしまったとき、

何気なく、チャンネルをかえたら

地元のケーブルテレビで幼稚園の歌の発表会が映し出されていて、

一緒に「アマリリス」を歌いました。


みんなで聞こう
楽しい オルゴールを
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス


月の光
花園を あおく照らして
ああ 夢を見てる
花々の眠りよ


フランスみやげ
やさしい その音色(ねいろ)よ
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス


歌っているうちに、なんだか心が軽くなりました。

そして、「さぁ、今私にできることは何かな」と

今に目を向けることができました。


なんでもいいから、

口づさむって、いいなぁ。


アンパンマンの歌もすばらしいよと友人が教えてくれました。



そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて


 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!


 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで


 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため


 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!


 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで


 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため