盆休みもいよいよ終わりの日が近づいています。

そんな今日も今日とてドライブに出かけます。

世間はもう盆休みが終わった人もたくさんいるのでしょうか、商業施設に寄ると、客がまばらで快適です。
さて、今日のBGMはスピッツです。
心優しい穏やかなメロディが車内に流れるなか、私は下卑た笑顔を浮かべ、ぬめぬめとした怨念を全身から滲み出している妖怪ナメクジ爺ぃが率いている公論界隈の現状について妻に解説をします。
妻は半ば呆れ顔でそれを聞き流し、携帯端末でLINEのアプリケーションを開き、ちまちまとここにはいない誰かにスタンプを送るのでした。
ナメクジ爺ぃの詳細は以下のリンク先のブログ記事参照↓


何度か書いてきましたが、私は幼い頃より身近にカルト集団がありました。
その教団は自分たちに対しての反対意見や否定的な批評などについては決して読んではいけないと末端信者におふれを出していました。

もし、自分たちが信じている教えが本当に正しいと思うならば、反論や批判など恐れるに足りない筈でしょう。
たとえ信者がそれらを目にしても信仰が揺らぐわけがありません。
しかし教団は「断じて読むな」と命じるのです。
それが何を意味するのか、説明するまでもないでしょう。

そして信者たちは教団を批判する人間が何を言っているのか知らないままで、その人を罵倒し呪詛するのです。

最近の妖怪ナメクジ爺ぃが率いる公論界隈の動向を高みの見物していますと、その教団を思い出すのです。
あまりにも似ていて、唇を吊り上げて哄笑してしまいます。

やはり独裁的な指導者を祭り上げる集団というのはどこも同じなのですね。



さて、私は今、ランチを楽しんでいます。
お腹いっぱいに飯を食べましてから、またクルマに乗ってドライブの続きをしようと思います。