自転車でいける距離に住んでいたこともあったのに

御苑のなかで遊ぶだけで、一度も「中」に入ったことはなかった。



わっしいのブログ
紫宸殿。

明治以前に天皇がおわしたところ。


ワシら平民が拝ませてもらえるとは有り難や。




わっしいのブログ-誤用末


何とか殿の庭にあった五葉松。


見た瞬間「おお!!」と声が出そうなくらい見事やった。


説明係の兄ちゃんが「これは江戸時代に諸侯から寄贈されたものです」て

言うとったから

「誰ですか?」と聞いたら

「知らん」て。。


歴代天皇陛下は御所の外にはめったなことでは

お出にならず、

広いとはいえ一生この中でお過ごしになった。


不自由やったんやね。




わっしいのブログ


ぐるっと回って最後に季節の桜。


まあこれは・・・・。