皆さんこんにちは!紗英です。
七月半ばになりました。というのに真夏のような暑さが続いていますね。出かける際は水分補給をしっかりして、脱水症状にならないようにお気をつけください。家の中にいても熱中症になることもあるようですから注意です!

さて、冒頭から堅苦しくなってしまったので話を変えましょう!
私、実は先日、新たな食材を知りました。それがこちらです。

この紫色の花、蔓紫(つるむらさき)の花なのです!
紫式部という植物があるのですが、それの実に少しだけ似ているな〜と初めて見たときに思いました。
これは何に使われるのでしょうか?確かめたくなった方がいらっしゃれば和食ふじ波を訪れているのですが確かめてみてください!