潜入!広島レポート① | LaLaぽのブログ~WASHららぽーと横浜店のスタッフブログ~

LaLaぽのブログ~WASHららぽーと横浜店のスタッフブログ~

ららぽーと横浜の2Fにあるシューズセレクトショップ

イシガヤです!

本日は番外編です♪

ジャジャーン!!
photo:01



行ってきました!広島へ!

なんと「 SPINGLE MOVE 」の工事に見学に行って参りました~!

広島県府中市にある工場です♪

テンション上がりっ放しです。(笑)

それでは早速、潜入開始~♪

photo:02



おぉ~!作ってます、作ってます。
こちらは革からパーツを切り抜いてるところです。
一足作るのにこれだけの革が必要との事。けっこう使いますね~!

傷の無い部分を選んでるのでなかなか難しいとの事。

革が高価な理由がわかりますね~。

photo:03



こちらは「 吊り込み 」(つりこみ)作業をしてるところ。木型に付けた革を靴の形にしています。
こんなに大がかりな機械を使ってるんですね~!

photo:04



そしてこちらがバルカナイズ釜!
加硫釜(かりゅうかん)と呼ばれるものです。
底を付けた靴をこの大がかりな窯のなかで圧力をかけるんです。
接着よりも強く、また革ともピッタリくっつくとの事です。

日本ではもうほとんど存在しない水蒸気を使った貴重な窯なんだそうです。

スピングルムーブの品質を語る上で欠かせないシンボル的な存在なんですよ~。

いや~、感動!

photo:05



窯から出てきたました♪ぶら下がってるのは…見慣れたあのデザイン!触ってみると暖かい…文字通りホカホカです♪

photo:07



完成です!

何十人もの職人の手を経て、丁寧に作り込まれ、ようやく完成するんですね…。(涙)


まだまだ語り足りないのですが…長くなり過ぎてしまうのでこの辺りで…。(笑)

続編は近日アップ予定です。



本日のおこぼれ写真

夜は暖かい…お・も・て・な・し。

頂きました。(笑)

photo:06



スピングルムーブ社の皆様!

ありがとうございました!!

思い出深い広島の夜になりました…。(笑)

O畑さん、またルクアの橋下さんもありがとう~。

それでは~。