子連れ味噌作り今年は、、大変 | 鷲巣あやのオフィシャルブログ I'm washizu ayano Powered by アメブロ

子連れ味噌作り今年は、、大変

昨年やった味噌作り↓



作った味噌5キロ無くなったので

今年も伝授していただいて仕込んできました





星ふっくら大豆を全て潰して


星ここまで潰して

星麹、塩、煮汁入れて



モミモミモミモミスター


ねりねりねりねりスター




今年も子連れは私1人の参加でしたが

ちょろちょろしてて迷惑かけちゃったなアセアセ


やりたいとも言い出して


優しいミキちゃんがやってごらん♡て自分の味噌やらしてくれてましたよ🤩



秋葉ミキちゃん





みんなの邪魔しちゃったし

私も集中しきれなかったし

出来栄え左右されてますもやもやお願い






発酵させるので半年先までねかせますが

つぎの秋、冬でようやく食べれますが

お味はどうかな泣き笑い









先生が作ったお味噌汁スプーンフォーク




この鍋可愛いくて1ヶ月待ちです気づき

美味しさ増すみそ汁鍋欲しいキラキラ


 





幼稚園のママ友は味噌作りをキット作っているなんて話してて調べたらレビューも高いし

セット売りだしすごい良さそう!


子供達と楽しめるから

次回これでやってみようかな星






味噌作りは素手でやること推奨されましたが

(手についてる何とか菌が美味しくさせるとか!菌の名前…忘れた)

子供の対応あったから手袋しちゃってるし

今回美味しく出来てるか不安で仕方ない🫤









最近は次女のイヤイヤがぶり返してて😑魂

自己肯定感だったり

自己主張強めで

よく泣きわめくからツライ😇



私の精神

すり減り中🫠




こちらお稽古バックとして使用中