40年前の母子手帳 | 鷲巣あやのオフィシャルブログ I'm washizu ayano Powered by アメブロ

40年前の母子手帳

年末の大掃除を楽にする為に

断捨離開始しましたダッシュ




星使わない物100個捨てるを目標に掲げ

断捨離を始めましたが




100個は余裕でした🙋‍♀️

200個いけます!🙋‍♀️🙋‍♀️



衣類、アクセ、文具、食器、

謎にたまる紙袋、子供用品、などなど




棚も処分したので珍しい物も出てきます😳








ふんわりリボン愛犬チワワの乳歯出てきたけど…



16年前の歯です

いりませんね😇



(もう1匹のワンコの乳歯は一本も見た方なかったから食べたんだろうな😇)









ふんわりリボン私が産まれた時の母子手帳もでてきました


ちゃんと見たことなかったけど


時代感じるレトロな表紙🤫

変色している紙に謎のシミもある


だって40年前の物ですもん🥳





中を開いて見てみました





私が歩き出したのは10ヶ月。

娘達と変わらない(長女10ヶ月、次女9ヶ月)


よく、歩き始めが早すぎると成長に悪影響するとか言われましたが



とくに。なにも。です。私も娘らも。











さらに、

病気の記録がいつも5月という謎。



(字の癖つよめ)


風疹かかってた気づき

妊娠する前注射打ちに行ったけど←それでも免疫の数値上がらずだったっけかな😑









さらに、

何度も言ってますが



私の

出産時4515g



大き過ぎやないかい?!おいで





大きく産まれても

大きくなるとは限らないですね🙋‍♀️









この歳になってから初めてちゃんと

母子手帳みたけど

面白いです二重丸



多分、子供産んでなかったら

自分の母子手帳なんて興味なかったかな








色々記入してくれてて

ありがとうって思えますハート






イベントバナー