”▷母のお着物◁” | 鷲巣あやのオフィシャルブログ I'm washizu ayano Powered by アメブロ

”▷母のお着物◁”

娘達を連れて実家に行ったので
母が赤ちゃんだった頃のお着物を
また着せてみたんですおいで







上差しれから2年経ったので…



76年前のお着物になります



次女着用

👆ベビーフードと涎掛けは
47年前の物になります











大きくなった
長女にも、また着せてみました

(帯はないので布をあてているだけですお願い)



わりと似合ってるし
昭和初期感出てますグッ爆笑







76年前って
終戦の年なんです






つまり終戦の年に仕立てられた
お着物ですびっくり




凄いですよね〜おいで

少し前までこの着物がある事すら知らなかったので
私が袖を通す事はなかったけど

孫2人が着るなんてね…
不思議ですうずまき










物を捨てられない母だからこそ
たくさんの物が取ってありました




が、






私が小さい時に着ていた
着物は全て




処分されてましたよ…なぜ?笑

私が赤ちゃんの頃のお宮参より👆







これすごいですね↓凄い欲しいですよ!