こんにちは、今日もまた読んでいただいて有難う御座います。

気温も上がって今日は13°になっています。

 これで雨が降らなければいいのですが、小雨が降っています。

こうもお茶を飲みながら。読んでください。


○ビタミンB2 (リボフラビン)

   水溶性で吸収が容易です。排泄される量は体の必要に応じて変化し、おそらくタンパク質の損失を伴うもの

  と思われますよ。B群の他のビタミンと同じく、体内に貯めておくことはできません、ゆえに自然の食品かサプ 

  リメントによって常に補充をしなければなりません。

   ビタミンB1と違って、熱、酸化、酸に強い。しかし、光によって簡単に壊れますよ。

   正常な成人に対するRDI(一日当たり摂取勧告準拠)とRDA(一日当たり摂取勧告量)は1.2~1.7mgです

  よ。授乳期は最初の6ヵ月間は1.8mg。続く6ヵ月間は1.7mgです。

   ストレスの状況下では必要量は増えますよ。


・何をしてくれるのか?

    成長と生殖を助けます。            健康な皮膚、爪、髪にします。

    視力を増進させ、目の疲労を軽減します。

    他の物質と協働して、炭水化物、脂肪、たんぱく質を代謝する役割をになっています。

    

・欠乏すると?

    ビタミンB2欠乏症。 口腔、唇、皮膚、生殖器の病変。


・ビタミンB2をたくさん含んでいる自然の食品とサプリメント。

    ミルク、レバー、腎臓、酵母、チーズ、緑色葉野菜、魚、卵、ヨーグルト、豆類。

    サプリメントは低単位、高単位のいずれの摂り方もできますよ。最も一般的なのが一日当たり100mgの摂

   取でしょうよ。

     ビタミンBコンプレックスに含まれる大部分のビタミンと同じように、他のBビタミンがバランスよく一緒に入

    っているもので摂った時に最も効果がありますよ。


・毒性と過剰の徴候

     毒性は知られていません。しかし、摂りすぎによって起こりうる症状は。かゆみ、しびれ、焼灼感、チクチ

    クした痛みなどがあるようです。


☆ 光・・・・・・・・とくに紫外線・・・・と、アルカリはビタミンB2を壊します。その他にも、水、サルファ剤、エストロゲ

    ン、アルコール。はビタミンB2にとっては怖い敵になりますね。


<注 意>

    もしも、あなたが避妊ピルを飲んでいるか、妊娠中、あるいは授乳期であるならば、より多くのビタミンB2が 

   必要ですよ。また、肉や乳製品をあまり食べない人は、他の食品やサプリメントでビタミンB2の摂取量を増

   やすことですよ。 

    潰瘍や糖尿病で長い期間食事を制限されてきた人は、ビタミンB2を欠乏させている可能性があります。ま

   た、すべてのストレス状況は余分のビタミンBコンプレックスを必要としています。

    ビタミンB2は、B6,B3,Cが一緒のときに最も効力を発揮します。

    もしも、あなたが抗腫瘍薬(抗癌剤)を飲んでいる場合は、ビタミンB2を多量に摂ると薬が効かなくなるので

   注意してくださいよ。または、あなたが抗生物質を摂っていたら、多分あなたが必要とするだけのビタミンB2

   は摂れていないでしょう。

    それとですね、アルコールはビタミンB2の吸収を妨げるので、酒をよく飲む人はビタミンB2を余分に摂るほ

   うがいいですよ。・・・・・私は飲みませんからいいですがね。

  


  今日はここまでにします。次も記すつもりでしたが来客と雑用で今日はかけそうにありません。

 またよろしくお願いいたします。健康に気をつけて頑張ってね。