こんにちは。  ヽ(^0^)ノ

いつまでも寒いですなー。この寒さで体調を狂わす人が多くおられますでな、気い付けんさいよー。

インフルエンザも流行っとりますし、花粉も元気よく飛んどりますでな。

 まー今日も熱いお茶など入れて飲んでつかーさい。何杯飲まれても構いませんけーな。

我が家のもんでないけー、何飲もうと食べようと構やーしませんで。

 我が家に来んさりゃーいつ貰ったかわからんシュークリームがあるのに。私が食っとくか。  (*´∀`*)

 

  今日はリザベラトロールというポリフェノール・フラボノイドから記します。

○リザベラトロール

   これも重要なポリフェノール・フラボノイドで、血栓の形成と悪玉のLDLコレステロールの酸化を抑えること 

  で、心臓病と脳卒中のリスクを下げることがわかっていますよ。

   また、癌細胞がつくられるのを妨げたり、悪性の細胞を正常な細胞に戻す働きも確かめられていますダー  

  よ。

・食品とサプリメント。

    リザベラトロールはぶどうの皮や種子に含まれている化合物ですよ。赤いぶどうの皮の濃い紫色の素に

   なっている色素で、カテキンやアントシアニジンと同じ抗酸化物質でやんす。

    フランスの人は脂肪とコレステロールの多い食事をしている人が多いのにその割に心臓病の人は少ない

   国の一つです。フランス人の食事につきものの赤ワインに含まれているリザベラトロールが心臓病を少なく 

   していると研究者たちは考えています。しかし、あなたが私同様に酒飲みでなければ、無理して赤ワインを

   飲む必要はありませんよ。かわりに、紫色のグレープジュースにもリザベラトロールが含まれています(赤

   ワインに比較すると含有量は少ない)し、サプリメントもあります。


○プロアントシアニジン類(PACs)とアントシアニジン

    オリゴメリック・プロアントシアニン類と呼ばれることもあります。その場合の略称はOPCsです。

    これらのフラボノイドは、血管を守る働きが強く、全身(特に軟組織、腱、靱帯、骨)のコラーゲンも強化して

   しっかりと結びつけますよ。その働きによって全身の腺と臓器への血行がよくなるので、多くの病気を予防し

   克服する助けとなります。打ち身、静脈癌、痔など毛細血管が脆くなっている状態には治癒的に働くし、骨

   粗鬆症を防ぐ働きをしますよ。また、アスリートやフィットネス狂にもよい働きをしてくれます。それはねー、

   激しい運動は組織中に水分を生み出しますが、PACは水溶性の抗酸化物質なので、水分中のフリーラジカ

   ルを無害化することができるからですよ。

・食品とサプリメント

     PACは主にぶどうの種子と海岸松の樹皮から抽出されています。                          

     PACは血液脳関門を通過できる数少ない抗酸化物質の一つで、脳と神経組織を酸化から守る働きもし

    てくれますが、この物質は樹皮や果物、野菜の皮や種子、食用にしない茎や葉など、普段何気なく捨てら

    れている部分に含まれている、ゆえに食事からはあまり摂れません。 ザーンネンデシタ。(´;ω;`)       

     サプリメントをうまく利用されますように。


○イソフラボン

     大豆その他の豆類に含まれている植物栄養素で、フラボノイドの一種です。体内でホルモン様の化合物

    の植物エストロゲンに転換されホルモン依存性の癌(と、それ以外の癌)の進行を抑えます。

     イソフラボンはまた、血中総コレステロール値を下げ、高すぎる血中中性脂肪値を下げて心臓病を防ぐ

    助けをする(閉経後の女性のほてりも予防します)

     イソフラボンにはいくつかの種類がありますが、最も知られているのはゲニステインとダイゼインです。


○ゲニステイン

     癌細胞に栄養を送る血管が新しくつくられるのを防ぐ働きをして、癌細胞が広がるのを抑える助けをしま

    す。乳癌と前立腺癌のリスクを下げます。

・食品とサプリメント

     ゲニステインは大豆にしか含まれていません。豆腐、納豆、豆乳、大豆の煮豆、煎り豆、大豆の自家製

    もやし、湯葉、きな粉、味噌などに含まれています。これらの食品を食べていない人は、大豆プロテイン

    か、ゲニステインとダイゼインのサプリメントを摂るといいですよ。


○ダイゼイン

     ゲニステインと一緒に作用して腫瘍の成長を促す酵素の働きを抑えます。

     エストロゲンの強力な作用を抑えて乳癌を予防したい女性にはとくにお勧めです。血中アルコール値を

    下げて二日酔いを軽くする働きもあります。 

・食品とサプリメント

     ゲニステインと同じく、大豆に含まれています。抗癌作用をもった抗酸化物質のサプリメントとして、大豆  

    プロテイン・シェークか、大豆イソフラボン他を濃縮した錠剤を摂るといいですよ。

     ダイゼインは葛根(かっこん)にも含まれています。

     余談ですが、葛根には二日酔いを予防する働きと、アルコールの欲求を減らす働きのあることが確かめ 

     られていますよ。


 今日も読んでいただきまして有難うございました。

体調を崩さないようにしてくださいね。

 花粉も飛んでおります、早めに手当をされますように。

お疲れさんでした。   (_´Д`)ノ~~オツカレー