7/27(月)
ーーーーー


時の流れは早いもので…一応大学3年生になって半分が終わりそうです。

今はテスト期間の真っ只中で、今日はちょっと重めの科目が終わったので、久々にブログを書きます!

書きたいことは山ほどあるんですけど…最近「今どんなことしてるの?」と、聞いてくれる人もいるので、過去から今日について、そしてこれからについてざっくり書いていきます!(超絶ざっくりだよ!)


3年前の今日

3年前の今日。自分は何をしていたのか…はっきりは覚えてないけど、自分が追いかけ続けた『甲子園』の夢が終わりを告げて…きっと次に向かってもがいてる時期だったと思います。


大学でも野球を続けるのか?
それとも別の道に進むのか?


まだ小さい頃からずっとやってきた野球に諦めがつかず…当時は大学で野球をやりたいって気持ちもあったかもしれません。


それでも秋田商業のチームメートのレベルの高さや、県外の他校の選手のレベルの高さに驚かされて、野球では勝負出来ないと思い、諦めて、違う道を選択した記憶があります。


別に隠すことはなく、僕は野球を諦めて、違う道に進みました。それ以外の理由はなかったし、野球に未練もなかったです。


そこから少しづつ前に進んで

晴れて北海道医療大学に入学した自分は「地域を盛り上げる」だの「秋田を変える」だの…なんの根拠もない自信でむちゃくちゃ調子に乗っていて…


それなりに行動も努力したけど、うまくいくことは1つもなくて…何をしても失敗ばかりだったと思います。というか"失敗"とも呼べないものばかりだったと思います。


そんな「口だけ野朗」についてきてくれる人はもちろん誰もいなくて…周りからは変な人だとも思われただろうし、それなりに否定もされて来ました。


たぶんそんな感じの時間は1年半近く続いて…転機は2年生の6月。1人の高齢者の方との出会いです。


一応…なんの結果も出してない僕でも、周りから否定されている時も、応援してくれる人が彼女しかいない時も、『地域を変える!』みたいなことはずっと言い続けていて…それを見兼ねた地域の方が1人の高齢者の方を紹介してくれました。


僕はその方との出会いが、たぶんすごく大きな経験で、その時初めて地域と繋がれた気がしました。


その方から聞く言葉は自分の知らなかったことばかりで、地域に住む人のニーズや課題、たくさんの魅力を教えてくれました。



そこで見つけた地域の課題、そしてその何倍もの地域の魅力。僕はこの魅力を残すために、これからももっと良い地域にするために、頑張りたいとそこで思いました。



今の自分とこれからの挑戦

僕は今「地域と学生を繋ぐ」ということをビジョンにサークルを立ち上げ、サークルとしても、個人としても、地域で様々な活動をしています。


現時点でサークルには45人を超える学生が集まってくれて、これから一緒に地域に挑戦します。


今までやった活動だと…(個人でもサークルでも)


僕の住む当別町という地域に元々あった『地域生活サポーター(地域の方の日常の困りごとなどを支援をするサポーター)』に今年は学生が40人以上誕生しました。
実際に地域の方の支援を既に行わせてもらっています。




コロナ期間には学生がマスクや手紙を作って地域に届けたりもしました!



地域の町内会活動では、ゴミ拾いや花壇整備もしています!




最近は地域で飲み歩いて、飲食店やお店の応援活動も沢山してます!!






大学の授業でも地域活動は行ってますよー!!!




などなど…まだまだいろんな活動はしているんですが!!!

こんな所にして…僕はこれからも地域貢献活動を続けていきます!


地域の面白い所は人と人とが繋がることで、そこに笑顔や生きがいや学びが生まれる所です。


医療の道を志す学生は地域の方との出会いや関わりの中で多くのことを学び、地域の方は若い学生から元気や生きがいをもらう。


そんな学生と地域のかけ算を地域のいろんな所に、これからも少しづつでも良いので作っていこうと思います!!


そんな感じで…超絶ザックリなんですけど、テスト勉強があるのでこの辺で!

また近況報告でもするので、その時は読んでください!!

これからもむちゃくちゃ頑張るよー!!!