昼間のら仕事をしていると滝汗アセアセ

ところが夜になると寒くてストーブつけちゃう

森の中。

 

1週間ぶりに戻ってみたら

 

 

伐採した栗の木から萌芽が!

シカ子に食べられず大きくなぁ〜れ

こうやって伐採した木から出てきた萌芽を育てて

樹木を若返らせることを『萌芽更新』というそうです

 

この方法だと15年程でまた伐採できるサイズに成長

森の中の生活は大量の薪を使うので

循環させてまた15年後、薪になってもらいましょう

 

 

 

わしこ畑ではじゃんぼニンニクから『にんにくの芽』が!

国産の『ニンニクの芽』GETです

 

そしてニンニクの芽を収穫してから10日〜2週間ほどで

ニンニク本体の収穫になります

昨年はちっこいニンニクしか収穫できずがっかりでしたが

今年は期待できるかな

 

 

と、ここまでは嬉しい変化だったのですが

ここからは残念な変化。。。

 

 

 

とある日の突風でぼっきり折れてました凝視

 

 

 

敷地内で収まっててよかったチュー

立ち枯れを起こしてたわけでもなく

なんなら元気に育ってた栗の木でしたが

風向きが悪かったのか?どこかにひっかかったのか?

まさか!な倒れ方

 

森の中はこんな事も起こるんですね。。。

 

 

 

 

ちょっとわかりにくいですが

畑の中は落ちてきた葉っぱの塊やら木の枝やら

元気に育っていたジャガイモをなぎ倒し落下

 

しかし植物って強いですね

ぐんぐん倒されたのにその状態からまっすぐになろうと

くにーんと曲がって上を向いてました

 

土寄せして支え直して足元綺麗にして

あとは植物の力を信じて育ってくれ〜と祈るだけ

 

しかし、わしこ畑のジャガイモはどうも地上部が育ちすぎる

今までは日が当たらないからと思ってたけど

どうやら問題は他にもありそうです

 

肥料、いらないのかな?

 

レシピ通りに進まないのが森の中です

 

 

 

こちらは周りの雑草が多すぎて何のこっちゃな写真ですが

せっかく育っていた花菖蒲

またヤツらにやられました

 

犯人のゲソ痕。

 

 

ズボズボ歩いてムシャムシャ食べて。

しっかしどうして寄りにもよって人が植えたものばかり

食べるんでしょうか?

周りにこんなに青々と雑草が生えているのに

 

ハートのお尻にキョトンとした顔

可愛い!と思っていたのは最初だけ

今は若干殺意を覚えます(汗)

 

 

そんなわけでたった1週間あけただけでこの変化

毎日、見回りできる時はこんなことないんですけどね

 

森の中は本当に不思議ですね。