夏日になったり10度いかなかったり

やっとコロナが落ち着いてきたっていうのに体調崩しそうな

気候ですね、、、

 

こりゃー、わしこ畑も終了してるかと思いきや

 

 

 

小松菜が収穫できました!

春先に採れた "ほうれん草" と違ってこちらは予定通りの

栽培期間での収穫

青々として瑞々しく嬉しい限りです!

 

 

あ、後ろに映るちっこーい玉ねぎ

ほぼ1年畑に植ってたホーム玉ねぎ

 

 

ホーム玉ねぎとは?

 

途中まで育てた玉ねぎを小さいまま採って

乾燥貯蔵させた種球を植え付けて栽培するので

早く簡単に収穫できる。

通常、夏に植えて年内収穫が可能なので家庭菜園初心者にオススメ

 

おかしいですね〜。

簡単に作れるはずなのに冬になっても玉ねぎの形は見当たらず

そのままほっておいたら少しずつ大きくなって

葉っぱが倒れたので抜いてみたらこんなサイズ。。。

 

それでも樹木伐採で太陽の恵を得るようになってから

大きくなってきたので、やっぱり大切なのは太陽!

ってことですかね

 

 

 

 

わしこ畑。もじゃもじゃっと畑らしくなってきました♪(´ε` )

木々や雑草もモジャっとしてますけどね

 

 

 

 

3年連続ダメになってたかぼちゃ。

調子にのって今年も挑戦です

 

 

 

およよ!今年は初めてみる丈夫そうな成長っぷり

毎年ひょろろーっと伸びてましたが茎がぶっといです!

マルチの上から飛び出したら立体栽培にしようと思ってる

んですが、このまま見守ったら飛び出すんでしょうか?

なにやら蕾らしき姿も見えてますね

ワクワクが止まりません☺️

 

 

植物にとって太陽って本当に大事だったんですね

逆に今までよくぞ頑張ってくれたと感謝せねばです

木々のモジャっとした葉っぱに覆われて木漏れ日しか

あたってなかったですもの、わしこ畑。。。

 

 

ニタニタ森の中を散策していたら

 

 

上を見上げると

 

 

見えますかね?わしゃーっと藤が満開です

ヤマフジ(山藤)とかノフジ(野藤)と言われるもので

日本固有種で山野に自生する藤です

高速を走ってると両側の山が紫に色付いてて

「うわーきれい!」なんて思っていたのですが

最近ニュースでもちょっと話題になったようですが

藤が満開になっている山は手入れがされていない放置された

山なんだとか、、、

 

たしかに下の方をみると

 

 

こんな感じにきゅぅ〜〜〜〜ッと巻きついて成長するので

巻きつかれた方の樹木はしんどそうです

よく見ると巻きつかれた方の木はもう葉っぱが出てきてません

葉がないということは光合成ができないということ

そのうち倒れてくるかもです。。。

 

 

ついついお花が綺麗だからそのままにしたくなっちゃうけど

森と相談しながらダメなところは伐採していかなきゃですね