寒冷地に属する森の中。

ジャガイモの植え付けのための土づくりも3月に入ってから

それでも中の方はガッツリ凍ってたりしてびっくりします

 

3年ほどいろんな野菜に挑戦したけど

 

どうにも育たない。。。

 

土づくりの方法を変えてみたり

畝を思いっきり高くしてみたり

垂直栽培に挑戦したり

石灰を撒いてみたり

 

いろいろ調整してみたけど、どうにもこうにも・・・

 

 

 で

 す

 が

 !

 

今年はちょっと違いますよ

畑の周りの木を3本ほどカットしてもらったので

 

太陽が〜〜〜!

ふりそそぐ〜〜!

 

2023.5.6の様子

1週間後の今はもう少し大きく育ってくれています

 

 

奥からキタアカリ、シャドークイーン、デジマ

 

どうせ育ったないやと若干ふてくされていたので

今年はジャガイモに集中しようと始めたのですが

 

欲、、、出ちゃいますよね

 

初年度に失敗したとうもろこし、、、植えちゃいました

 

 

3年間1度も成長してくれなかったナス、カボチャ、オクラ

植えちゃいました!

 

 

今年は育ってくれるかな?ワクワクうきうき

 

 

なんて思っていたらドスーンと寒くなりました

吐く息、白いです。

部屋の中は薪ストーブついてます

 

 

あーーん、せっかくうまく育ってくれてるのに

今年もダメか〜

 

期待しながら期待しすぎず見守りたいと思います