季節の変わり目にはバルサン焚く日。



で、3時間ほど家出とかないといけません。
いっぺん行ってみたかった書写山円教寺へ。
65号線を通り1時間半ほど。
11時過ぎ着。
そこそこ車停まってましたが観光バス来てない。
ロープウェイ乗り場でリーさん用にデカイケージ借りて乗車。


レトリバーでも充分乗せられるサイズ。


文句言うことも無く、4分ほどで山頂着。
徒歩でも1時間ほどで円教寺まで登れますが、境内も結構坂道キツいんで往復ロープウェイ使っとく。


こっから姫路城も見えるそうですが、見えんね。



トコトコ登って、


ようやく着いたよ、でもココまだ仁王門、てことは玄関前。
山門見るとFateの柳洞寺の佐々木小次郎を思い出す。



さらに登ること800mほど、ようやく摩尼殿来ました。
あの清水寺と同じ建築方法だとかなんとか。
さらに登ること20分ほど、



着きました。
食堂と書いてじきどう、と読む。
あのラストサムライのロケ地にもなったとこ。



登りきったところでこの景色は圧巻。


ラストサムライのワンシーンも再現。


オイラは建物内には入れないリーさんと休憩中。


では、お参り済ませまして


えっと、二礼二拍手一礼だっけ?


お寺なんで合唱礼拝だけで良いそうです。


下山。やや曇りでしたが暑くも寒くもなくいいお寺参り日和でした。


30分ほどかけてロープウェイ乗り場。


またケージを借りまして乗車。


降りたとこでとりあえずやっとく顔出しパネル。
コレ今年の年賀状な。


すぐそばの御座候カフェで回転焼き買って、帰りは高速で。
3時前には帰宅後うちカフェ。


久しぶりに歴史と文化を満喫。
麟と百合さんは2回目なんですが前のは覚えてないとのこと。
ま、麟は幼稚園行く前、百合さんは抱っこ紐で参戦でしたからね。

ワンコ用レンタルケージ有り、思った以上にワンコフレンドリーなとこでした。