開けたら閉める。

ウチの実家がさすがに築30年超えてるんで、一回改築入れてるとはいえ、あちこちガタがきてます。
ちょっと気になるところから手直し。


コレ、一回やり直してるっぽいんですがね、玄関ドアクローザー。
オイラやってないんで必然的に業者仕事だと思うのですが、所謂、開けっ放しに出来ない、律儀にドアクローズする、イヤ、業者仕事ですよね。
ストッパーを調整するも改善しない。アレか、スウェーデンドアってめがっさ重いのな、確か100キロ超、んだからドアクローザーのストップ金具がすり減った、、、事にしよう。
換えます。


いつものAmazonでドアクローザーお買い上げ。こういう時は出来るだけ同じメーカー品で。ネジ位置とか取り付けが楽できるからね。でもたまに仕様変更でとんでもないとこにネジ穴開いてたりするからね、要画像確認。


旧のクローザーを取り外し、


イヤ、なんか一瞬で付いたようになってるけど、本当は15分くらいかかってるよ。なんにしてもネジが硬い、これ多分電ドリ必須だな。

ちょこちょこっと調整して開閉検査。
コレ、ちょこちょこっと、とか言ってるけどネジ緩めたり、開け閉めしつつ5分位はかかってるからね。
べ、別にドアの開け閉めなんて、す、好きじゃないいんだからねっ。
ツンデレる。


出来た感じ、やっぱ玄関のドアは止まらんと、ちょっと危ないね。
ま、住んでる人は止まらない、ってのが当たり前になってるけど、たまに行くこっちの身になったら、止まる、と思い込んでるドアが不意に閉まったら背中ドーンって押されてどっか打つわな。
と、それと今回部品取って思ったのだが、なんで前回はわざわざブロンズ色のクローザーだったんだろ?
白のドアだからやっぱ白じゃね?と思いつつ、ポチッたのだが、コレ、多分業者が持ってた在庫品なんじゃね?
ま、あとは白のペイント買ってきてベースとネジの頭とかをちょこっと塗れば善きかな。
ついでにもうひと仕事。


2階の部屋にテレビ線が長大に余ってる。しかも今現在テレビは映ってる。
は?なんで?てかこの線何につこてた?
どうやらスカパーか何かのパラボラがベランダについてたらしい。でそれを取った名残で残ってる。今はケーブルテレビで視聴してるからこの線はそもそもなにも来てない。
じゃ、要らんじゃん、てかパラボラ取った時になんで線も取らない。これもちろん素人仕事じゃなくて、おそらく新規のケーブルテレビ設置業者の仕事よな?
なんで配線遊ばしたまま?


とりあえずコンセントカバー外して、

ぶった斬る。カバーは換えんと穴開きっぱなし、またホムセン行ったら買おう、多分忘れるけど。

何だかちょこちょこ手直しされてるんだけど、押し並べてやっつけ仕事だなぁ。
コレ、業者はもちろんのこと、施主の確認不足もあるなぁ。
やっぱりめんどくさくても作業中は立ち会った方がいいよ。
そら、じーっと見てたら嫌がられるけどな。
でも、半端な仕事されるよりはいいっしょ?