素人が業界について語る コンペ編 | ワッシー@GencoFamilyの日常

ワッシー@GencoFamilyの日常

おもにラジドリについて書いてます。( ・∇・)


前回のブログでめでたく? いいねが50超えたので

ブログ開設10周年記念として

キャリアだけは10年以上な素人が

業界に対して思う事を

本音で語るシリーズをはじめたいと思います♪


記念すぺき第1回目のお題は

予定通り『コンペ』について

思う事を書いてみようかと思います♪

皆さんは最近のコンペってどうですか?

参加されてますか?

僕は年々、参加意欲は薄れつつある現状です。

近年はコロナの影響等もあってコンペの開催も

減っているのも要因ではある(関西圏は?)

とは言いつつも今後、世間の情勢が良くなり

地元でコンペなりイベント等が開催されるなら

今まで通り盛り上げたいので

意欲的に参加するでしょう♪

けど地元以外でコンペ等があった場合

現実的に行ける距離であっても

なかなか意欲的に参加するまで至らないかな。

まぁ、早い話

地元なら参加するけど

他所なら参加しないって現状です。

意外と僕みたいな現状な人が

割合的に多いんじゃない?

知らんけど♪

僕みたいな層がもっと意欲的に

他所であっても参加したいな~と思えるような

コンペやイベントが関西圏でも増えれば

業界的にも活性化するかもね♪

この業界って他の趣味と比べても

人口に対する競技志向な人の割合って

高いと思っています。

比較の対象にならないかもですが

ゴルフをやってる人口の中で

競技としてゴルフやってる人って少ないイメージ。

言い換えれば

人口の少ない業界は

コアな層が多くないと成立しないって事じゃないかな?

今後もこの業界が飛躍的に人口が伸びる事も

なさそうなんで

コアな層の比率が重要になってくると

素人なり感じていたりします。


前置きが長くなりましたが

そんな中、こんなんじゃ意欲が湧かないと

僕が感じたコンペをご紹介♪

ここから若干、毒も入るよ♪(笑)

まずはコレ!


ナンチャラ最強決定戦♪

コレはねぇ企画は良いよ。

僕の地元でも去年の年末から今年の年初ぐらいに

話題になって皆、参加するしない別として

買ったからね♪

しかも僕は2台も(笑)

けどねぇ、当初からなんだかなぁと思う事がありすぎ

必要な部品が欲しい時に買えなかったりね。

当時、レギュレーションで絶対に必要な物が

メーカー在庫無しで納期未定とか。

ユーザーからしてみれば

コロナの影響とかあるにしても

安定供給できないなら

レギュレーションに入れるなって思うわけですよ。

更には地方戦開催途中での

レギュレーション変更。

コレはアカン。

当初のレギュレーションで不備があったにせよ

来年以降も開催するなら

その時に改善すれば良い話。

一度そんな事をすれば

何か問題ある度に

開催途中でまたレギュレーション変えるですか?と

言いたくなる。

企画等は良かっただけに残念です。

結構、同じ事思ってる人多いよ。たぶんね。

まぁ、少し毒吐いたけど

2台分売り上げに貢献したから許してね♪(笑)



お次はコレ!



ナンチャラD.C.ね♪

コレは5年前の2017年に一度本戦出場経験有り。

実は2019年も権利を獲得し

本戦出場を試みるも

本戦の定員よりも

地区予選をやみくもに増やし

権利をばらまき過ぎた結果

本戦エントリーが早押し大会になり

エントリー開始から1時間程?で受付終了。

結果、出場できなかった思い出あり(笑)

年々、色々と問題はあれど

問題点は毎年改善されつつあるが

未だに大人の事情を匂わせるような部分も有り。

なかでも僕的にそう感じる部分は

レギュレーションでのリア軸重重量。

しかも今年は予選と本戦で異なる模様。

本戦は1000g以上1250g以下らしいけど

上限を定めるのはある程度理解できるが

そもそもリア軸重の下限を定める必要ある?

もっと言うなら

国内市販のシャーシ素組で

リア軸重1000g超えるシャーシってあるの?

あっ、あれか!超合金…。

ここのメーカーには最近売り上げ貢献してないので

これ以上はやめとこ♪(笑)

関西を代表する某数字のレーサーが出るなら

軽さそのまま前後比率1:9ぐらいにするのかな?(笑)

いずれにしても

審査基準がどーのこーの以前の話で

なんだかなぁと思う次第。

今思えば審査があーだこーだ(主に忖度w)

言ってた時代の頃の方が良かったんじゃない?

あーだこーだ言いながらも

参加するってスタートには立ってたからね♪


まぁ、初回なんでこんなもんで許しといたろ♪(笑)



あ、次のお題リクエストしてください♪