随分時間が空いてしまったのですが、ハワイ旅行記の飛行機編です。(長いです^^;)


以前にも書いたのですが、行きは夜の便だったので、娘は離陸直前に眠り、着陸と同時に起きるという最高のタイミングでした。
{85BFEE02-C767-41B2-B885-24C16A5DFDB4:01}
帰りは夕方の便だったので、できれば少しでも長めのお昼寝を機内でしてもらいたいと思い、日中は思い切り遊ぶことに。
ウトウトしかけても、どうにか紛らわしました。

ところが、もう少しで空港という何とも微妙なところで、娘は熟睡!
仕方がないので、そのまま機内に乗り込みました。
離陸しても思いの外寝続けてくれていたので、これは大丈夫かも^ ^

と思った途端…

娘が、突然大号泣!!

食べ物や飲み物、おもちゃなどを渡してもダメ。
席を立って、抱っこをしながら色々しても全然ダメ。
悲鳴のような声で、20分は泣き続けたと思います。

成す術もなく、もう、こちらが泣きたい気分でした>_<

その時、たまたま空いたトイレに入ってみると、娘がピタッと泣き止んだんです。
どうやら、暗い機内がこわかったようで、電気のついていたトイレへ行って、ようやく落ち着いたんです。
もしかしたら暗いのがイヤなのかなとは思いましたが、飛行機だと電気をつけてもらう訳にもいかないので、私も慌ててしまっていたんです^^;

一度落ち着いたら大泣きすることはなくなり、機内の電気がつくと、いつも通りご機嫌になってくれたので、その後は順調でした。

今回一番の反省点は、私が慌ててしまったこと。
よく考えれば、目を覚まして、真っ暗だったら驚いてしまうのも分かるのですが、あまりにも泣き止まなかったので、本当に焦ってしまって、少しカッとなってしまったりもして。
周りの方のご迷惑になってる!このまま泣き止まなかったらどうしよう!と、娘の気持ちを全く考えてあげられなかったんですよね。
私がもう少し落ち着いていれば、娘もすぐに安心できたかもしれません。
これを書きながら、また反省。。。


という訳で、どんな時も、ママは冷静に、周りの状況と娘の気持ちを考えなければいけないなと感じた、帰りの飛行機でした。
と~っても楽しいハワイの帰りに、少しヘコんでしまいましたが、母としてまた一つ大きな経験ができた気がします。
こういう経験から、逞しくなっていくんだろうな~

因みに、機内で遊ぶおもちゃは、子供のお気に入りのものと新しいものの2つを持っていくのがオススメです!
私は新しいものだけ持っていってしまって。
あまり気に入らなかったのか、全く効果がありませんでした^^;


参考になったかは分かりませんが…
年末年始、飛行機に乗られるパパさん、ママさん、落ち着いて頑張ってくださいね!
ステキな旅を♡


長い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました^ ^
年内に書き終えられて良かった~!
{B06D4615-1EE8-4B3D-9E75-BD7916A1DD96:01}