初マラソンの応援 | Tomorrow is Another Day

Tomorrow is Another Day

『明日は明日の風が吹く』

アラフォーになってからのアメリカ移住。
アメリカもなかなかいいんじゃない!?
ワシントン州からの気まぐれブログ

昨年の9月にグリが走る予定だった”Cascade Super Ultra”(←今年から

”Ultra Fest”という名称に変更)と同じトレイルで行われる

Cascade Express Marathon”の応援に行ってきました〜クラッカー

めちゃめちゃ急だったんだけど、先週のレイバーデー(Labor Day)バーベキューに

友人宅に招かれて行った際、友人Hとその娘ちゃんRが週末のこのマラソン走る人

出るというので、私たちも急遽応援に行くぞ~となったわけニコ音譜

実はRちゃん、来年の"Old Dominion 100 Endurance Run”(OD100/オールド・

ドミニオン)に父親やグリと一緒に参加するのを目標にしていて、今年の4月に

地元の25Kを皮切りに、ハーフ・マラソンをいくつか完走し、11月には

OD100の参加資格を取得するために父親やグリと一緒に50マイルに挑戦、

そして、そして、来年のOD100を完走したいおーっ!ビックリマークという、

今どきのティーンエイジャーにしては素直な女の子。今回は旗初マラソンバイバイ

 

舞台となるのは、カスケード山脈(Cascade Range)中というか、

私たちが泊まったホテルはカスケード山脈の東側の町なんだけど、マラソンの

コースは、ハイヤック(Hyak)からシダー・フォールズ(Cedar Falls)までの

アイアン・ホース・トレイル(Iron Horse Trail)というところです霧

昨年、エイド・ステーションのボランティアをやったお陰で、どこがスタート地点で

どこがゴールになっているのか、そして、エイド・ステーションへの行き方も

バッチリ分かっていたので応援はとてもスムーズでしたグッ

夏でも冷んや〜り寒いアセアセスノーコルミー・トンネル(Snoqualmie Tunnel)も

コースに含まれていて、グリ、ちょっと羨ましそう。。ねーハッ

実は、”Ultra Fest(旧Cascade Super Ultra)”、名称が変わっただけではなく、

距離設定(50Miler, 50K, Marathon → 100Mile, 100K, 50Miler, 50K, 25K)や

コースも変わっちゃって、グリが走りたいと思っていたトンネルは

どの距離のレースからも外されちゃったのよねーぼけーハートブレイク

 

 

さて、今回もシアトル側から行けば約2時間半で着くところ、

ハイウェイ12(国道12号線)を使って約4時間のクリ・エラム(Cle Elum)の

ホテルへ前日入り車DASH!

途中、寄り道ばっかりするので、4時間じゃ~絶対に着かない我が家のドライブアセアセ

しかも、私が交通量が多い道路は運転できないからグリ任せになってしまうので、

首や足腰が疲れたりしないよう、1~2時間ごとにしばし休憩とりながらおいでほっこり

下矢印ホワイト峠(White Pass)をちょっと過ぎたところにあるわんわんドッグ湖。

意外と透明度が高い?

 

 

 

 

 

で、翌日。

マラソンは朝7時スタートなので、駐車場が満車になってしまうのを心配して

4時に起き、5時にはホテルをチェックアウトしました。

まだ辺りは真っ暗な中、クリ・エラムからハイヤックへダッシュ

 

 

 

マラソンの結果は・・・というと、

初マラソンのRちゃん、無事完走!

4時間50分、全体では421位(女性では174位)だけど、年齢層別だと2位ですクラッカー

父親である友人Hも娘に遅れること約40分(5時間31分)、無事完走!

ということで、2人とも無事完走しました~ 走る人DASH! 拍手 パチパチパチ。

 

でさ。マラソンを応援していて感じたんだけど、、、

ハーフマラソン&マラソン界とウルトラマラソン界ってちょっと違うんだな〜とうーん

ウルトラの応援ではカウベルは必需品というか、結構みんな音譜ガンガン鳴らして

応援する側も走る側もすごく楽しんでいる感じなんだけど、マラソンって

距離が短いからか(私からしたら死にそうなぐらい長いけど)、カウベル持って

応援している人たちが私たち以外にひとりもいなくて、走っている人たちは

カウベルでの応援に嬉しそうに微笑んでくれたり、応答してくれたりするんだけど、

見て応援している人たちからはシラーとした雰囲気を意外と感じましたアセアセ

なんかね〜 せっかくなんだから楽しく応援してあげればいいのにな、、ってもやもや

ま、それは私だけが感じていたことなのかなーと思ったら、グリも感じてたらしい。

 

 

で、走り終わったのがお昼過ぎだったので、私たちはその日には帰らず、

途中のエレンズバーグ(Ellensburg)でもう一泊し、昨日帰ってきましたニコ

なぜかというと、、、

ナチェス(Naches)で旬の桃を買いたかったから!

ハイウェイ12(国道12号線)沿いにフルーツ直売所がたくさん並んでいるんです。

私たちのお気に入りのお店は”Thompson’s Farm Market"花

 

 

 

 

 

1箱にゴロゴロと20個以上入っているもぎたての桃が40ドルで売られていて、

とても2人じゃ食べきれないから、1箱に1段だけ入ったもの(15ドル)と

プルーン1箱(20ドル)を買いました。

桃がめっちゃめちゃ立派なの!!

私の握り拳以上の大きさで、見るからに美味しそうな甘い香りと色ウインク飛び出すハート

実際、帰り道途中、タイトン川(Tieton Liver)沿いで車を停めて、1つ食べて

みたけど、2人で1つで十分なぐらいの大きいサイズ、ジューシーで甘々もぐもぐ

 

 

ところで、ところで真顔

昨年、ここ(ナチェスからホワイト峠に向かうハイウェイ12)を通った時は

そうじゃなかったので、この1年の間に山火事があったんだと思うんだけど、

黒く焦げた木々が倒れもせずにそのまま立っていて、しかも、川沿いにまで

火の勢いがあったのか、道路や川ギリギリのところの木々も丸焦げになっていて

ちょっと異様な風景でしたパー

 

 

 

 

 

 

 

でも、所々新しい緑が育ってきていて、自然ってすごいなーって思った次第。

リムロック湖(Rimrock Lake)沿いのハイウェイ12は封鎖されていて、

迂回路で、湖の反対側を初めて通ったけど、こんなことがなければ決して

通らなかっただろうな~と。 毎年思うけど、山火事って怖いね。。メラメラ

 

 

 

 

 

さ、次はグリの番。今月末に、また100マイル挑戦しまーすおーっ!