新築物件 | Tomorrow is Another Day

Tomorrow is Another Day

『明日は明日の風が吹く』

アラフォーになってからのアメリカ移住。
アメリカもなかなかいいんじゃない!?
ワシントン州からの気まぐれブログ

日本に一時帰国していたので、ガーデニング、完全に出遅れた〜アセアセ

なので、先日、ホーム・デポ(The Home Depot)に行って、

下矢印トマトとピーマンの大きめな苗を買ってきたよんニコチョキ

 

 

 

楽しい (昨年、何を買ったか覚えていない) ので、毎年違った品種のものを

買っているんだけど、今回、トマトは”Red Beefsteak”、

ピーマンは、これ、名前なのかなうーんはてなマーク ”Sweet Pepper”とある。

 

 

 

あと、ミニトマトは黄色いハート型になるもの上矢印を買ってみました。

名札に”Beefsteak Tomato”って書いてあるけど、

もしや、”Beefsteak”って品種の名前ではないしょんぼりはてなマーク

調べてみたら、、、

ビーフステーキ・トマトとは=『大きくて多肉なトマトの品種の総称』だってビックリマーク

ふ〜〜〜んイヒ そだ。

 

 

他にキュウリやトウモロコシ、ジャガイモ、スナップエンドウなども植えたので

受粉とかに必要なミツバチ ハチ なんかいてくれたらいいな~と思って

実験的に、畑の一角に花を植えることにしてみました。

 

 

          上矢印

クリップ ペニチュアと思しき花+名前が分からない2種類の寄せ集め、

クリップ 黄色い元気が出そうな花、

クリップ 斑入りツルニチニチソウ(斑入蔓日々草/Vinca major “Variegata”)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・っていう全部一年草(Annual)なので

また来年何か植えなくちゃならないけど、その後ろに

クリップ ゴデチヤ(色待宵草 (イロマツヨイグサ)/Godetia)と

クリップ キキョウ(桔梗/Balloon Flower/Chinese Bellflower)も植えてみたよ。

種でだし、ゴデチヤも一年草だけどね。。

 

 

 

あと、母からもらった10年放ったらかしでも毎年咲くというチューリップの種もビックリマーク

たぶん、この種類のだったかなーって思うんだけどアセアセ

実家でも今年咲いていたこれ下矢印

 

 

 

クリップ『レディ・ジェーン (Lady Jane)』っていう原種系のチューリップで、

葉がチューリップらしくなくて細〜いの。

 

 

 

 

 

 

 

日中、花がベロ~ンと開いちゃうとちょっと可愛くないけど、

夕方になると閉じて、スラっと元通りの細めの姿にチューリップ赤

花が閉じている時はピンクだけど、開くと外側はピンクと白の縞、内側は白という

色合いで、華奢な花がスラっと伸びて、風でフワフワ動く様が可愛いいの恋の矢

派手さがない・・・っていうのが逆に好きラブ

 

キキョウとチューリップは毎年咲いてくれる(Perennial)ので楽ちん!

とはいえ、エイヤーと、種を蒔く時期を調べずに蒔いちゃったけど出るんかいな?

それが問題ね おいでゲラゲラ

 

 

・・・と、これをやったのは先週月曜日の話。

で、昨日、6月中旬だというのに、私の住んでいるところ、雹が降りましたアセアセ

3分ほどバラバラと音を立てて降って、その後、結構強めの雨がアセアセ

「母の日」過ぎてからガーデニングを始めるっていうのが、この辺の暗黙のルール

なんだけど(なぜならば、、、「母の日」前に野菜の苗を植えると、まだ霜で

やられる可能性があるから。実際、うちもやられたしね・・・ガックリ)、

「母の日」とっくに過ぎても雹が降るとは、なんちゅーこと笑い泣きハッ

またやられたか?と、心配して畑に苗を見に行ったけど、

トマトもピーマンもある程度大きな苗だったので、今回は大丈夫でしたぼけー ホッ。

 

 

なんか今年、いつもより寒い夏になりそうな予感だけど。。。

とりあえず、ミツバチさんの家、畑近くに新築しておきましたモグラ

 

 

 

 

 

 

 

まだたくさん空室ありますよー ハチさん バイバイ     ハチ

全室東向きウインク