補給食いろいろ | Tomorrow is Another Day

Tomorrow is Another Day

『明日は明日の風が吹く』

アラフォーになってからのアメリカ移住。
アメリカもなかなかいいんじゃない!?
ワシントン州からの気まぐれブログ

6月のオールド・ドミニオン(OD100)走る人DASH!に向けてトレーニング中のグリ。

まぁ、一進一退という感じで、良い日もあれば悪い日もありますね…イヒ

 

ここ2回ほど、私も長距離練習日にエイド・ステーション的な補助をしたりして

サポートの練習、車の運転車の練習を兼ねました。

ウルトラマラソンの練習って、、、

実際走る距離を練習では走らないんですね〜

私は短距離のことしか知らないので、それを知った時は結構衝撃でした気づき

・・・が、まぁ、100マイルとかそれ以上を

週に、月に何度も走ってたら死んじゃうわいショック ですよね〜 おいで

まだ大会まで4ヶ月あるので、普段は長く走っても20マイルで抑えているみたい。

ゆっくり長く走る。飛ばし過ぎない。持久力をつける。で、休息日も設けるOK

こんなこと、よーやるなーと思うほど変人の域アセアセなので、私は見守るのみです。

 

私設エイド・ステーションを想定しての練習は、

隣町のテナイノ(Tenino)まで車で一緒に行って、そこからグリが

レーニア(Rainier)→ イェルム(Yelm)→ レーニア → テナイノ と走り、

元の駐車場へ戻ってくるという約28マイル(約45km)のランニング。

安全なトレイルを利用して走る人練習しています(ただアスファルトなのよね〜えーん

 

私は車で先回りしてレーニア、イェルムで補給食を用意して待っている役目栄養ドリンク

駐車場で待っている間は、車の中で本を読んだり本しているんだけど、

昨年の秋に購入したGarmin(ガーミン)の使い方も最近は分かってきて

グリが今どこを走っているか走る人をライブで知ることができてめっちゃめちゃ楽。

あ、今ここだからあと10分でここに来るな~とか、そろそろ飲み物の用意を

しなくちゃ〜とか、サポートの計画が立てやすくなりました拍手

 

 

 

ガーミンを買う前はTracki(トラッキー)というGPSで位置情報を追跡できる

デバイスを使っていたのだけど、リアルタイムで追跡できると謳っているわりには、更新が15分とか、更新がうまくいかなかったりとか、すごく使い勝手が悪かったの。

だけど、ガーミンはそこのところはすごい優秀OK

15~20秒ごとにスムーズに更新してくれて、地図上での表示も見やすい!

『走る人』をサポートする謳い文句のForerunner(フォアランナー)だから

当たり前っちゃぁ~当たり前なんだけどニコ 今のところ大活躍していますグッ

ちなみに、、、 その前は私がプレゼントしたSEIKO(セイコー)の

Super Runners Solar(スーパー・ランナーズ)下矢印

 

 

 

「ソーラー充電ができて、タイマー機能の音で時間経過を教えてくれるのがいい」

って言っていたので、昨年、日本に行った時に秋葉原で買ってきたのだけど、

音が小さすぎてグリ聞こえず・・・えーんガーン 使えなーいガックリ

その後、ガーミンもランナーにはもってこいの時計という評判を知り、

音だけでなく、振動で時間経過を教えてくれるという『音が聞こえない問題』を

解決してくれる機能ありだったので買いましたバイバイ コインたち チャリンチャリン

時計にGPS機能なんていらないって思っていたけど、使ってみたら便利だし、

面白いので、来月日本に行ったら自分の分も買おうかな~と密かに考え中ウシシ

 

 

は、話がどんどんずれて行っちゃっているけどアセアセ

 

今いろいろ試しているのは、ウルトラマラソンで使おうと思っている

グリにあった補給食やドリンク探し目

走っている最中に起こる最悪の事態の1つは、胃腸系のトラブルなんだって〜もやもや

なので、補給食も食べ慣れたものが良くて、お初のものNEWは避けたいとのこと。

以前は”GU(グー)”を摂取していたんだけど、これって手がベトつくのですえー?

中身を絞り出す時に。

 

 

 

だから、これに代わるものを見つけようとしているんだけどね~

なかなか難しいショックアセアセ

上矢印この”GU”、私も食べたことあるんだけど、想像していた以上に固くて

手でギューっと絞らないと出てこないし、第一、味が、、、 不味いですぼけー

いろいろな味があるんだけど、たまたま私が食べたやつがマズかっただけなのか?

 

固形タイプのものでいいのがないかといろいろ試してはいるものの・・・

 

 

 

 

 

下矢印こんなにたくさんある中で、どうやって探せってアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

その他に、手に入りやすいものとして、フルーツ(バナナバナナ、洋梨、ぶどう)や

ゆで卵+塩なんか試してみたり。簡単に用意できるのがやっぱりいいからねーパー

 

 

 

ドリンク系で、今のところメインで使っているのが、、、

HAMMER(ハマー)の”HEED(ヒード/High Energy Electrolyte Drink)”栄養ドリンク

非酸性のスポーツドリンクで、

 ↑グリは胃食道逆流症(ガード/Gerd)持ちなのでこれ大事ひらめき電球

・エネルギーを長時間持続させる。

・血糖値の急降下(シュガークラッシュ)なし。

・足がつる(痙攣する)のを防ぐ。

・乳酸の蓄積を防ぐ。

などの効果が期待できるそう。

 

 

 

SUSTAINED ENERGY(サステインド・エナジー)”も使ってみましたよウインク

これは飲む直前に作るものなんだけど、作る時にシャカシャカすると

結構泡立つので、直前といっても30分ぐらい前に作っておいて、

泡が消えるのを少し待った方がいい感じ上差し

これも非酸性で、エネルギーをある程度持続させる、乳酸の蓄積を防ぐというのは

“HEED”と同じ。あと、どう訳していいのか分からないけどショックアセアセ

”Spares muscle mass” という効果があって、筋肉(のパワーみたいなもの?)を

温存して、長く継続して使えるようにする(らしい?)はてなマーク

 

 

その他、上記のものを試し始めた同時期ぐらいからグリが試しているのは、、、

 

 

 

PERPETUEM(パーペチュアム)”というもので、

“HEED”は、最大2~3時間の運動のための炭水化物(Carbohydrate)のみのもの

に対して、

“PERPETUEM”は、炭水化物+プロテイン(Protein/たんぱく質)+

ヘルシーファット(不飽和脂肪酸)が含まれている ので、

3時間以上の運動をする時に最適というもの。脂肪もバンバン燃やす〜メラメラ

買ったのはどちらも大好きなチョコレート味チョコレートとイチゴ味いちごで、

ブラダー・バッグ(Bladder Bag/ランニング・バッグ)に2リットルぐらい入れて

走っているのだけど、これ、最初は美味しく飲めていたらしいのだけど、何回か

使っていると味に飽きてくるというか、普通のサラッとした水が飲みたくなる

という具合で、最近はあまり使ってない。。。うーん

 

HAMMER製品じゃないところでは、

下矢印この”Vitargo(ヴィターゴ)”というもの栄養ドリンク

 

 

 

これも粉末を水で溶いて飲むものなんだけど、マンゴー味で美味しそう~と

思いきや。。キラキラハッ

試しにほんの一口(というかちょっと)飲んでみたけど、ドロッとしていて、

何これ?って感じアセアセ バリウムみたいですおいで

水で溶いて作る時もちょっとコツがあるみたいで、そう簡単には混らない笑い泣き

下矢印これ必須! じゃじゃ〜ん音譜 ブレンダーボールつきシェイカーボトル合格

 

 

 

ウォルマート(Walmart)でも買えるし、安いけどかなり良いです、これ。

全部同じメーカー(Blender Bottle)ので、真ん中と左のは色が違うだけ。

飲み口にロック機能がついているし、底と蓋の内側に丸みがあるので、中のボールが

うまく働くようになってるの。右の青いのは、ボトルの下に予備の粉末を

入れられるようなケースがついています。

これ使っても、少しダマになることもあるんだけど、グリ、黙って飲んでるゲラゲラ

あまり好きじゃないみたいだけど、効果があるらしいので我慢して飲んでる。

なのに来月の様子見ランニングイベントで実践テストをしてみようと

"Vitargo"もう2ボトル下矢印お買い上げ〜コインたち

いや~ 私、これは無理。効果があっても飲みたくないわもやもや

(飲む必要がないのでいいけど)

 

 

 

そんな私向きなのは、、、たぶん、これ下矢印

 

 

 

Propel(プロペル)”とか”BODYARMOR(ボディーアーマー)”

電解質が入っているだけなので、水みたいにサラッとしているのみずがめ座

けど、私、『ポカリスエット』とか『アクエリアス』の微妙な変な味が

あまり好きじゃないので、似たようなもんだと思って飲んだことはありませんゲラゲラ

グリがトレッドミルで走る時はよくこれを飲むので、我が家には山積み状態。。

 

あと、最近私がグリに勧めてみたのが、お馴染み日本国旗『ヴィーダーインゼリー』

 

 

 

おいでいやいや、今は『inゼリー』って名称に変わっちゃったみたいね、これ。

エネルギーのマスカット味しか食べたことないんだけど

味とか食感とか好きなので、ダンス公演前とかにいつも利用していました。

これと比べちゃうからアメリカのスポーツドリンクとかマズく感じちゃう。

アメリカでも2022年2月から”Chargel(チャージェル)”という名前で

販売されるようになったみたいです。

『inゼリー』のような価値を提供するゼリー飲料が、アメリカでは

販売されていなかったことに着目した森永の戦略らしい恋の矢 天使

味はぶどうホワイト・グレープ、リンゴグリーン・アップル、いちごストロベリーの3種類。

こういうのがアメリカに今までなかったっていうのが不思議〜

ヒットして欲しいな。。。ウインク

で、グリが選んだのはもちろんストロベリー味。

私、食べたことないから分からないけど、

日本のものだから、た・ぶ・ん・美味しいでしょう星

 

あとは、”Chargel”と一緒にこんなの("Edge(エッジ)")も買ってた。

 

 

 

見た目、”GU”と似ているけど、あちらは歯磨き粉みたいな固さのものに対して、

これはエナジージェルって書いてあるから、”Chargel”みたいな食感なのかな?

初めて”GU”を食べてみた時、てっきり『ヴィーダーインゼリー』みたいな食感だと

思って口にしたから、結構その衝撃(思ってたのと口にしたのが違ってた)が

残っているんだけど宇宙人くん

ちなみにこちらもイチゴ・バナナ味。

 

その他にも私には何が何だか分からないものがいっぱい。。。

 

 

 

マラソンとかランニングっていうのは、「シューズさえあればできるスポーツ」

だ、なん〜て思っていたけど、何なの真顔ハッお金かかり過ぎじゃない笑い泣きはてなマーク

 

 

いろいろ書いたけど、考えてみたら、

日本って、おにぎりおにぎりやお稲荷、味噌汁とかカップラーメン麺類、梅干し、

レモンの砂糖づけ、カステラ、羊羹、さらには、最近人気が出てきたという

黒糖わらび餅とかさぁ、ウルトラマラソンのエイド・ステーションで提供できそうな

食べ物がたくさんあって、とっても恵まれていると思ったニコ

私がもし走る側だとしたら、、、

エイド・ステーションでの補給食、絶対楽しんじゃうと思う音譜

日本で手に入る良さげな補給食、グリに買ってきてあげたいけど、、、

いや待てよ。食べ慣れていないものだからダメかゲラゲラスター

「ツナサンドとかPB&J(ピーナッツバター&ジェリー)でいい」って。。。

選択肢なさすぎのアメリカ人ランナー、かわいそうにえーん