個性ある消印 | Tomorrow is Another Day

Tomorrow is Another Day

『明日は明日の風が吹く』

アラフォーになってからのアメリカ移住。
アメリカもなかなかいいんじゃない!?
ワシントン州からの気まぐれブログ

日本にいる友人に送ったクリスマスカードの返事で

年賀状にあたるカードや手紙が少しずつ届く時期ポストになりました。

たいていはメールで、またはインターネットで送れる年賀状を送ってくれるんだけど

その中でも、わざわざ郵送のカード・手紙を送ってくれる友人はほんの一握り。

やっぱり嬉しいし、有り難いな~って思うほっこりラブラブ

 

懐かしい日本の切手。。。

日本から遥々運ばれてきたんだなーと思うとなんか愛おしくなる(頭おかしい?)

たしか、先月のYahooニュースで読んだと思うんだけど、切手代が

通常はがき 63円 → 85円

定形郵便物(25g以内)84円 → 110円

定形郵便物(50g以内)94円 → 110円

になる予定らしいぶー

 

ちなみに、私が就職した時は

通常はがき 50円

定形郵便物(25g以内)80円

定形郵便物(50g以内)90円

の時代で、下矢印こんなデザインの切手が使われていました。懐かしいほっこり

 

 

 

その後も消費税変更の影響で端数が増えたりして、

案外面倒被ったなぁ~としょんぼり

 

最近の切手って、本当いろいろな題材が描かれていて

特に、特殊切手・ふるさと切手・グリーティング切手とか、

見ているだけでも楽しいニコ音譜

 

で、友人から受け取った封筒には、優しい色使いのかわいい切手が貼られていて

 

 

 

消印にふと目をやると、、、目

うーんむむむ? ローマ数字がハッ

25. XII. 23 って消印がされている。なんか見慣れないんですけど、これねーはてなマーク

最近変わったの真顔はてなマーク

昔は和暦の年・月・日が表示されていたような。。。はてなマーク

今は、日・ローマ数字の月・西暦の下2桁 ってこと?!

友人のカードを書いてくれた日が12月25日になっていたから

書いてすぐに郵便局に出しに行ってくれたんだと思うけど、

今や、令和5年12月25日の消印は→ 25. XII. 23 ってなるんだねバイバイ

同じく、元上司から受け取ったものの消印はどうなっているんだろうと

ゴソゴソ出して確認してみると・・・

あ! やっぱりローマ数字になってる目(↑左側の封筒ね)

 

この、月がローマ数字で表示されている消印が気になったので調べてみたら、

これは国際郵便用の消印で、欧文ローラー印というものらしいけど

“JAPAN”って国名が印字されるのが特徴みたい。

つまり、日本から届く封筒には、西暦とローマ数字が使われた消印が使われている

ってことね。なるへそにやり 変わったわけではなかったのね。

 

ちなみに、、

アメリカアメリカから日本日本へクリスマスカードを送る際に使っている切手にも

国際郵便用の切手があって、丸いシールタイプの切手です。

毎年ではないけれど、数年ごとにデザインが変わって

私がアメリカに来てから、知っているだけでも

クリップ 多肉植物(Echeveria Succulent/2017年発行)

クリップ ポインセチア(Poinsettia/2018年発行)

クリップ ピンクの菊(Chrysanthemum/2020年発行)

クリップ 黄色いデイジー(African Daisy/2022年発行)と発行されています。

 

アメリカにはフォーエバー・スタンプ(Forever Stamps)という

郵便料金が変動しても、その差額を払わなくてもそのまま使えるという

ものすごい便利な切手があるんだけど、その国際郵便用が

このグローバル・フォーエバー・スタンプ(Global Forever Stamps)拍手

いつもシート単位で買っているんだけど、これは昨年使ったものの残りの1つ。

こんなのよ下矢印

 

 

 

アメリカでの消印もちょいと気になったので、

手元にあるクリスマスカードをチェックしてみましたグッ

数年前に、日本の友人から

「アメリカから届いたクリスマスカードの消印がクリスマスデザインでかわいい」

って言われたことがあったの。

下矢印これのことかなー?とニコ

 

ワシントン州(タコマ管轄)の見慣れすぎて何とも思わなくなってしまっていた

消印。意外とかわいいじゃない音譜 慣れちゃダメよね おいで 

 

ポスト 雪だるまのスノードーム(Snow globe)

 

 

 

ポスト サンタバージョンもあった! おいでゲラゲラ

 

 

 

ポスト テキサス州のはこんなの。なんか外国のっぽいイメージ? ナミナミ波

 

 

 

ポスト ミシガン州からはこういうの。

町の名前と年月日、郵便番号が表示されている普通の消印。

 

 

 

じゃ~ん。ポスト ノースカロライナ州

ワシントン州と同じデザイン(雪だるまのスノードーム)でしたパー

 

 

 

スイスに住んでいる高校時代からの友人からもらった封筒にはもちスイスの切手が!

日本やアメリカの切手と比べると、デザインの画質(印刷の質?)が雑かなうーんはてなマーク

ドットが見えるぐらいキメが荒いですわ笑い泣き

 

 

 

あらためて、切手や消印を調べてみると、いろいろ違いがあって面白いウインク