筋トレには昔から興味があり、やったりやめたりを続けているので、

結局何十年たっても大して筋肉はついていません。

 

割と最近、酒が筋肉を溶かすということを知りました。

 

筋肉の造成にはテストステロンとう男性ホルモンが欠かせないのだけど、

酒を飲むとテストステロンが減少するということです。

 

そして、コルチゾールというホルモンは筋肉を分解する作用があるのですが、

酒を飲むとこいつが増えるというのです。

 

つまり、酒を飲むとダブルパンチで筋肉に悪影響があるということです。

 

私は今まで何冊も筋トレの本を読んでますが、「酒が筋肉に悪い」という

ことを書いた本に出合ったことがありません。

 

これは何か意図的なものを感じますね。酒造メーカーの息がかかっている

のでしょうか。

 

全ての筋トレ本の前書き部分に「筋トレするなら酒飲むな、酒飲むなら筋

トレやめろ」と書いて頂きたいですね。

 

YouTubeで酒、筋トレで検索すると、酒は筋肉を溶かすことを解説している

サイトもちらほらあるし、雑誌なんかもそういう視点で読んでいると、「集まった

Jリーガーたちは全員酒を飲まないので、ソフトドリンクでの対談となりました」

という記事が目に留まったり、やっぱり一流のアスリートは酒を飲まないんで

すよ。

 

ちょっと有名な話では亀田興毅が「酒飲んだらその日の練習はパーや」と核心

を突いています。

 

酒は筋肉を溶かす、このことを20代の頃に知っていれば、今頃マッチョになって、

趣味の柔術やグラップリングでも、もっと強くなっていたかも知れないと思うと、

とっても残念です。

 

もちろん、柔術、グラップリングはテクニックがより重要ではありますが、力も

あった方がいざと言う時は役に立ちます。