今日は売却予定の自宅の相続の相談で、司法書士さんと面談。

四十九日が終わってもやることはまだたくさんある💦

自宅の売却のために、名義を一旦変えなくてはいけない。

誰の名義にするか?

私は弟がいるので、最終的に自宅売却やら、墓じまい、仏壇しまいと諸費用を父名義の預金から使って、二人で分けようと話してましたが、残らなさそうです😭


まず自宅は二人の名義にすると、二人分の書類が必要。

手続きがめんどくさいので、弟を代表相続人にして手続きするようにしました。

そうすると遺産分割協議書が必要となるので、それもお願いしたいので、名義変更で約15万円ぐらい。


自宅の裏の土地を少しだけ市に貸してあるので、土地を分割して登記が必要。

土地を分割するためには、測量が必要なので最低でも40万はかかるようです😞

築30年の実家。

駐車場ないし、売れるのだろうか…



父の葬儀はCMでお馴染みの葬儀会館○○で葬儀をお願いしました。


葬儀費用は最低30万からとなっていたので、家族葬だし、安いのでいいよねといってましたが、最低ラインだとお花が少ない。棺のサイズが標準だとは入らないので追加料金となります。

仏様の服も着替えると別料金と、結局オプションが多かったので、結局もうひとランク上の50万円のコースにしました。

うまくできてますね😅

なんだかんだで85万ほどでした。

それにお寺さんに15万円。

葬儀には約100万円ほどでした。


思ったより高いと感じてましたが、葬儀後のアフターフォローがあるので、何かと便利です。

仏壇屋さん、司法書士、不動産と紹介してくれるので、色々探さなくてもいいので、楽ですね。

ここはイチオシポイント!



三連休はあっという間に終わりました。

そういえば、今日は国公立の二次試験ですね。

甥っ子も受験です。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。

娘の受験は2年前。

懐かしいです。