先日はなくなった父の四十九日でした。

実家の片付けが進んでないため、葬儀場でお願いしました。

四十九日が終わって、ひと段落ですね。


今後の墓じまいや仏壇じまいについてもお寺さんと相談できました。

墓じまいをしたあと、霊園にお骨など預けようと思っていましたが、結局かなりの金額がかかります。

お寺さんでもお骨を預かってくれて、33回忌が終わった後、お寺の合祀に入れてくれるようです。 

毎日お経もあげてもらえるし、今後、一周忌なども寺でできるし、うちから近いので、ふらっとお参りもできます。

お寺に預けるのが一番いい気がしました。






今日は今年5回目のお味噌作り。

今回は赤味噌を仕込みます。

いつもは糀味噌をつくっていますが、糀に豆糀を入れて赤味噌にしてます。

今回初めてなので、美味しくできるかドキドキです。

丸いのが豆糀。

出来上がりが楽しみ😊