1月11日に父が急死しました。

一人暮らしの父でしたが、特に病気もなく、元気でしたが、近所の親戚からここ2、3日姿を見ていないし、電話も通じない。

鍵も閉まってるから、家に入れない。

大丈夫かな?と連絡がありました。


念の為、急いで帰ってみると、父は寝てましたが、そんなに苦しそうでもなく、

「ここ2〜3日は体調悪くて休んでたけど、だいぶよくなった。お腹へったから、バナナ食べたいから、買ってきて」と。

病院に行こうかと言いましたが、「大丈夫。大丈夫。明日予約したから、一人で病院にいく」と。

心配だったので、明日は付き添って、紹介状をもらって、大きい病院に連れて行く予定でいました。


次の日、迎えに実家に行きましたが、静かでした。

とても嫌な予感がしました。

急いで部屋にはいると、

父がベットで冷たくなっていました…


それからは警察、救急に連絡して、病院まで救急車で搬送。

一人暮らしで部屋で亡くなっていたので、警察からも色々聞かれましたが、病死と診断されたので、それから聞かれることありませんでした。


迎えに行く前日の夜に、そろそろ実家も片付けて、もっとお世話しなくちゃいけないなぁと色々考えていたところでした。


お正月に一緒に食事をした時は元気で、食欲も旺盛。

こんなに早くお別れがくるとはおもっても見ませんでした。

あの時、父の大丈夫という言葉を無視して、無理やり病院に連れて行けば、よかった…

連れてっていたら、もしかして助かったかもと

思いますが、生前、父はいつも誰にも迷惑をかけたくないといっていたので、これでよかったのかもしれません。


父を送った日の空。