三連休の初日は吉野の金峯山寺様へ行ってきました。

お目当て秋の秘仏特別ご開帳。

青の不動明王様は素晴らしかったです。

ずっとみていたかったです。



金峯山寺様のあとは、脳天大神様へ。

https://www.kinpusen.or.jp/guide/notensan/


脳天大神様は首から上の守り神だそうで、頭の病気や学業試験などの願い事を成就してくれるそうです。

もうすぐ、資格試験受験の娘のためにお参りします。


金峯山寺様の下にあるのでかなり階段を下りました。

階段途中、脳天大神様から戻ってくる人とすれ違いましたが、階段の昇りはきつそう💦

みんなハアハアいってます😆

大丈夫か?私。

でも行くしかないので、階段を降りて行きました。

お参りしてから、戻る時やっぱり昇りはきつかった😂

足がガクガクです。

思ったより人も少なかったので、よかったです。

紅葉も少しだけ赤くなってました。



きれいな夕日も見れました!



名古屋から吉野には電車で約3時間。

遠かったけど、また行きたいです。