週末にせまった共通テスト。

三連休、娘はずっとこもって勉強中。
娘が昨日、


「もうダメだ。点数とれないから、どこも行きたい国公立は、受験できない」  


と一言ガーン
過去問やってもなかなか点数伸びず。
得意な英語も…。

この前学校でやったZ会の共通テストパック。

英語だけは100点だったのに、やばいガーン


そして今朝も、


「最後まで頑張るけど、点がとれなかったら、共通テストの結果によっては、私立増やす。希望の大学いけなかったら、就職に有利な資格をとる!」


と宣言。


中2で1年間不登校。

普通の高校生になりたくて、

頑張って中3から学校にいき、

勉強して晴れて普通の高校生になった娘。

第一希望の高校は不合格。

その時はショックでしたが、今振り返れば、もし合格していたら、学力高くて、娘はついていけなかったかも。

だから今の高校でよかったなぁと思ってます。


そう考えると、大学も

ご縁のあるところしかいけない。


ずっと頑張っている娘。 

行きたいところが、ご縁のあるところだといいなぁと思ってます。


私のできることは、体調管理と神社に行ってお参りすること。

ここ数日ストレスか胃の調子がイマイチな娘。 

消化の良いスープとか作っています。


あと少し、がんばれ受験生!