今日は塗香と訶梨勒(かりろく)作りに行ってきました。


古来、訶梨勒の実(訶子(かし)の実)が薬として重宝されたことから、魔除け・厄除けとしてその実を袋に入れて柱に飾ったのはじまりと言われています。


訶梨勒は結びが難しくなかなか一人では出来ません💦

先生の力を借りてなんとか完成。

糸の色を選んだり、袋の色を選んだりと大変でしたが、とても楽しかったですおねがい

新年に飾るので桐の箱のなかにしまってあります。 


塗香は〇〇大学に合格しますようにではなく、娘にあった大学に合格しますようにと作った方がいいよとアドバイスをもらったので、娘に合う大学に合格できますようにと思いをこめながら、混ぜ混ぜ。

塗香入れも買ったので、これから毎日娘に振りかけます口笛


がんばれ受験生!






K塾の振込用紙が届きました💦

母もがんばりますウインク