2017年社会情勢① | 方位象理学  攻めの開運 守りの開運 

2017年社会情勢①

節分が過ぎ、新しい年になりました。
鑑定では、一年の切り替えは節分です。
 
今年2017年はどんな年になるのでしょう?
運気の流れをみてみたいと思います。
 
【2017年 運気の特徴】
◇対立と分断の荒れ模様の年・・・時代の一つの転換点となるかも◇
 
今年の盤をみてみましょう。2017年は一白水性が中宮に入ります。
一白水性は「水」ですので、容れ物の形しだいでどんな形にもなる柔軟な性質の運気です。
 
 
一白には「水」「衣食住の悩み」「貧困」「愛情」「色情」「下半身の問題」「性の問題」などの象意があります。
本来は穏やかな性質の運気なのですが、今年は大荒れの年になりそうです。
に五黄殺、に六白暗剣殺と「南」「北」という最も性質の真逆のものに五黄殺と暗剣殺が廻るのが2017年とても怖いところです。
 
何事も対立、分断が目立ち、社会全体が荒れやすい年になるでしょう。
 
公的なもの(学校、役所、警察など)、政治、政府、大手企業、条約や約束、規制やルール、保険など保障を売りにする業界などは大きな問題が起こりやすいときです。
 

また「非常に高位な存在」の意味に強烈な作用が廻る運気ですので、「高位な何か」「神聖な物や人」を巡って思わぬ論争にも発展しやすいときです。


そして、「変化」の意味を持つ八白が廻在する東に歳破が廻りますので、今までの社会とは変わる何かも起こりやすく、時代の一つの大きな転換点ともなりかねません。

 

東は「騒ぎ」という意味もあります。六白暗剣殺との影響から、政治や国家のあり方、政府高官の発言に対してのデモや暴動が起こりやすいときでもあります。

 

相場、投機物も非常に乱高下しやすく、荒れ模様の年になりやすいときです。

軍隊や条約の問題、別離と出会いネタ、宗教家、国のトップ、大統領、政府高官の絡んだ話題が出やすいでしょう。

性の問題、色情(下半身の問題)、乳幼児の絡んだ事件やトラブルも話題になりやすいでしょう。

人間に限らず、薬の効かない細菌、ウィルス、病気も話題となりやすく、バイオテロも話題となりかねないときです。

 

全体の流れとしては、かなり大荒れになりそうな運気の充満する2017年です。