銀行では 

自分に「預金残高」が無いと 

お金は引き出せない 



人間関係では 

自分に「信頼残高」が無いと 

相手が自分に対して「なんかしてあげたい」とは思ってくれない 




そして信頼残高を上げいく上で 

大切なポイントがある 

それは 

『自分』の推測で相手の気持ちをわかったように決めつけるのではなく 

『相手』の気持ちをまず理解し 

『相手が喜ぶこと』を提供していくことだ 




自分にとっては『良いと感じること』でも 

相手にとっては『良いと感じる確証』は無いのだ 




ここが理解出来 

行動に移すことが出来れば 

あなたのことを 

『必要としてくれる』人は量産される 

そして『真の感謝』を知ることとなるのだ 



何事においても 

「まずは自分から『相手が喜ぶ』預け入れを先にするしかない」