みなさまこんばんは。わしだまおです。


今日は上坂部西公園で開催された、【あまがさきグリーンフェスタ2023】に行ってきました。

お天気が心配でしたが、夕方まで何とか持ち堪え、大盛況な模様です。







樹木のスタンプラリーや多肉植物の寄せ植えやツリークライミング、やさいの販売会などのイベントに大人も子どもも楽しそうに参加されていました。


わたしはどんぐり笛を教えてもらいました。

一年ほど温めた?寝かせた?どんぐりの中身を綺麗に削り取ったものに、ストローで息を吹きかけて鳴らすものです。

音が鳴るのはなんとかできましたが、強弱やリズムは難しく、練習が必要です。2個もらいました。










上坂部西公園の中の緑の相談所では、今期の朝ドラ【らんまん】の実在のモデルで植物分類学者であった牧野富太郎氏の【牧野富太郎ってどんな人?】の展示も絶賛展示中です。


ご興味ある方はぜひ訪れてみてください!




温室で開催中の【ベゴニア展】もとても興味深い内容です。




お昼からは昨年度に市内で取り組まれたフラワーガーデニングコンテストの表彰式。

ご受賞されたみなさま、誠におめでとうございます。



わたしも今日、ほうき草を2つ購入。
秋の紅葉が楽しみになりました。

また来年のグリーンフェスタが楽しみです。