さむ〜い朝にはコレが旨くて照れ

 

 

新しいホットサンドメーカーを手に入れて大喜びラブラブ

わーわー言いながら作っています。

 

 

 

やってきたのはコチラの方。

 

 

パンの耳の部分がギュッとなって具材をパックしてくれるので

少々むりやり気味でもバッチリ挟めます。

 

このボリュームがたまりませんルンルン

 

 

この量、朝から食べちゃうので体重の方が恐ろしいですが

1日中動き回るので良しとしましょかぁ〜てへぺろ

(このところ1日2食生活だしキョロキョロ 必死の言い訳)

 

 

年末にむけて、本職では走り回り

本格運用の始まった薪ストーブのために

えっちらおっちら薪作り。

 

うそでしょって量の落ち葉&どんぐりが降ってくるので

毎日毎日、掃き掃除。

 

うん、これくらい食べても大丈夫!

自分にあま〜く過ごしていますチョキ

 

 

 

 

うん?しいたけ??

 

 

玉切りにしてもらった たぶんナラの木。

節がすごかったり根っこの方だったりなやつは

薪に割るのが大変なのでその辺に転がしてました

 

そしたら あれ?しいたけ出てきてない??

 

 

もちろんしいたけ菌を植え付けたわけでもなく

どうやら天然。

 

 

 

下から覗くとますますしいたけ。

 

 

調べてみると天然しいたけがないわけではなく

でもよく似た毒キノコ『ツキヨタケ』ってのがあるみたい

 

ツキヨタケってのは茎が短いらしい

ブナの木にできるらしい

群生するらしい

 

うーんうーん。こりゃしいたけだな!

 

 

食べてみよう!

 

 

バター焼きにして美味しくいただきました

 

 

が、あとでお世話になっているマスターに聞いたところ

危なかったらしいアセアセ

たぶん間違いなくしいたけだし、

食べて食中毒(頭痛&下痢)を起こしてないから大丈夫だけど

本当に見分けがつきにくいもののよう

 

 

あぶねかったー滝汗

 

 

 

今年は雨が多かったからなのか地面からも不思議きのこが

大量発生しています。

なめこによく似たやつもニョキニョキ

 

 

 

食い意地全開オバハンはついつい食べたくなっちゃうけど

しいたけと言えど要注意

野生のきのこは専門家がいないなら食しちゃダメ!

勉強になりました。

 

 

ちなみに『ツキヨタケ』は半分に割ると茎の部分に

黒い斑点があることが多いらしいです

それが見分けるコツみたいだけど、ない時もあるんだとか

 

あぶねー、あぶね。