ワークショップ、1 | おもちゃ作りは、やめられない。

おもちゃ作りは、やめられない。

17年前よりおもちゃ作りをしています。(玩具企画が8年で合計25年)毎日考えたり、作ったりしているおもちゃの事を中心に書いています。記事と関係ない、コメントの文章は、削除したいと思います。
わしのす山工房 江坂昭雄 えさかあきお

282

今日はのんびりする日なので、ブログでワークショップをして見たいと思います。


ワークショップとは、工房とか作業場とか言う意味らしいです。

講義などと違い、一方的に教えるのではなくて、一緒に創ったり、考えたり

意見交換などしたりするやり方です。


今日は簡単に出来る、昇り人形のブタの親子を作ろうと思います。

用意する材料は、紙コップ一個、タコ糸3m位、洗濯バサミ1個、ぶたさん親子を作る色厚紙


じゃ作りましょう!

先ず紙コップの底に、図1の様に1cm間隔に穴を開けます。2ミリ位の糸が簡単に動くぐらいの穴

3図の様に、紙コップに糸を通して、洗濯バサミの上の穴に内から外に向かって左右二本の糸を

通し、図の様に糸を輪に結びます。これで本体は、完成です。


ピンクのぶたさんのお母さんを作り2図の様に両面テープで貼り付けます。

もう一個こぶたの絵を作り、洗濯バサミに挟みます。

もつと、簡単に作りたいという方は、紙コップを省いて、洗濯バサミと糸だけにして、洗濯バサミに

ぶたさんを貼り付けてください。(違う動物でもかまいません面白い絵を考えて下さい)


ぶたさんもオダテリャ木に登ると言います。

お子さんも、ほめながら一緒に作ればドンドン工作が上手くなりますので

チャレンジして見て下さい。


完成写真、遊び方はワークショップ2にアップします。