兄が少し前に
リサイクルショップで買ったという
犬木加奈子の自選集を貸してくれて
やっぱり面白かったので

前々から気になってた

去年発売された



自伝本(漫画)を買ってみた。



幼少期は

近所からレディースコミックが

周ってきたが。


小学に入ってからだろうか?


レディースコミックだけでなく

ホラー漫画雑誌も一緒に周ってくるようになり

姉兄で夢中になって読んでいた。

(レディコミまで読んでたのはわしだけだが)




(帯だけでもお腹いっぱいになる波瀾万丈っぷりよ😭)

 

当時の

犬木加奈子の人気はすごかった。


ホラー漫画自体には興味なくても

彼女のイラストを

記憶してる人は多いのでは?



(周ってくるのは雑誌のみだったので)

当時、姉兄でお小遣いを出しあって

犬木加奈子の単行本を集めていた。


わしのイチオシは

関よしみタンだったが真顔




出会った頃から

犬木加奈子は

もうすでに別格…

『ホラーの女王』だったので


幼いわしは

その時点で

長年のベテランさんだと思ってたが



遅咲きのスタートだったのにも

驚いたし



持ち込みしたり

同人誌を作ったり…

ホラー専門雑誌『ハロウィン』(朝日ソノラマ)に投稿したり…


が、名前も載らない選外佳作どまりだった作品が

『ハロウィン』から返されたタイミングで


なんと

同人誌を買った講談社の人から

電話がきて




脅威の1日でデビューとは🎉

恐れ入った物申す



大手は

ホラー漫画をやりたがらないので

当時はホラー雑誌ではなく


少女フレンド

ホラー漫画を発表していたのね😭


そういや

初期の単行本は

フレンド仕様の装丁で浮いていたなぁ…





初めての

フレンドでの漫画家とファンの集いでの

女王の扱いは



ハンケチ必携よ😭



そこから一年足らずで

講談社から

ホラー専門誌が出版されることになるが

それが初回からヒットし

季刊にになることに。



当時は

誰もホラーを描きたがらず…


でも

その雑誌が成功して

描きたがる人も出てきたが…








『ホラー漫画は

季節労働』



泣くうさぎ






大手(講談社)での

ホラー雑誌は季刊。


マイナーな雑誌社では

月刊のホラー雑誌もある。


両方で活躍を広げることになるが…




『ホラーハウス(マイナーな月刊雑誌)の原稿料は

一年近く

未払い



滝汗滝汗



いやいや

この当時でも

すんごい人気あったから

まさか借金してまで漫画を描いてたなんて驚きすぎる💦💦






泣くうさぎまさに身を削って

泣くうさぎ漫画を描いて下さってたのね

泣くうさぎ当時はそんなことだと思いもせず

泣くうさぎいい暮らししてんだろーなと

泣くうさぎ思い込んでた幼き私ちゃんよ




私はなんなんだろ?






読者にとって

私は何なのだろう



泣くうさぎ



そして

頂点を極めたホラーの女王の…







あまりにも

淋しすぎるフェードアウト



こういう風にして

ホラー雑誌は衰退していったんだなと

当時をREALに体感していた自分には

心に突き刺さるものがありました。


機会があれば

是非、一読あそばせ泣くうさぎ




ホラー漫画家のせつない部分は

見た目のインパクトを求められるので

必要以上にスプラッターシーンとかを描かされ


どんなに

丁寧な心理描写や

凝ったストーリー展開

深い内容を描いても


見た目だけで判断されて

『グロいだけ』と

中身を評価されなかったり


『見た目が怖いから読みたくない』と

誰も読んでくれなかったりするところよね。


確かに

ストーリーがなく

血飛沫だけの漫画を描く人も多いけど


犬木加奈子は

中身もちゃんとしてる。



この中に収録されてる

このお話は

よくできてる。


未来が見える…

予知能力とは

一体なんなのか?





ヲカルト民には

胸がつまる逸品ホラーです物申す


いろんなところ(※電子書籍)で

無料で読めるので

気になった方は読んでみてくださいネ!





今日も2匹は平和です🕊️




【どさんこワイド通信馬


昨日、生まれて初めて

星澤先生の料理で作ってみたいと思った

ホットケーキミックスで

フライパンで作れるパン↓



是非、動画を見て頂きたいわ‼️


相変わらず

ボウルからワイルドに粉をこぼす巨匠に


『今日も元気いっぱいですね』と福永アナw


いきなり

オリジナルソングを歌い出す巨匠に

笑うしかない村雨アナw



神奈川産の美少女アナウンサーに待ち受けた

星澤先生という試練!



しかし


17:20頃馬星澤クッキング

17:30頃馬道内ニュース

17:40頃馬お絵かきですよ

17:50頃馬お天気


この流れがパーフェクト過ぎて100点100点