きのうのことなんだけどね。


まず
もう春なんだなー。と感じた。

毎朝、猫ちゃんのお墓に
挨拶しに行ってるんだけど

亡くなった時は


雪もまだまだ溶けてなくて

土を掘るのに30分以上かかったんだけど💦






すっかり雪も溶けてね…



まだまだ心は追いつけないのに

時間は流れてるんだなー。て…





ふと近くを見たら




なんかが

芽吹こうとしてた。


いつまでも

クヨクヨしてちゃいけないなと思った。




そうやって前を向こうと思ったのに

本当に神様はとことん意地悪で。。


お昼にメルカリで売れたものがあって

それを発送するのに

久しぶりに自転車に乗る為に

車庫に行って自転車を出して


近くの郵便ポストまで行って

5分ぐらいで車庫に戻ってきたら


なんか気配を感じて

ふと見たら




ネズミが居たのね。


(私はネズミも可愛いと思う人間なので)

『カワユイ♡』と思って

スマホで写真撮ってても

全然奥まで逃げなくて💦


逃げようとしてるのに

逃げれない感じて


『おかしい』と思ってよく見たら…




父親が粘着シートタイプのねずみ捕りを仕掛けてたみたいで😭


自分はそんな罠の存在自体知らなくて…💦


鳴きながら

逃げようとするたびに

どんどんと粘着シートに蝕まれてくネズミの姿を見て

自分は大号泣しながらパニックになってしまって💦💦


噛まれたら大変だという知識が

真っ先に頭に浮かんで

軍手とゴム手袋を履いて


まずは

この粘着シートから剥がさなきゃと

なんとかネズミを剥がせたんだけど…💦




粘着剤の威力が凄まじくて

そのままだと足と足がくっついたり

口もくっつきそうで😭😭


とりあえず

まずはこの身体についた粘着剤を

少しでも取ってあげなきゃと


たまたま母親も休みで家に居たから

泣きながら母親を呼んで

お湯を入れたバケツを

玄関の外まで持ってきてもらって…💦




ネズミが苦手な母親も

これは可哀想だと、手伝ってくれて

2人で協力して、一生懸命に身体についた接着剤を取ってたげたんだけど


やっぱりすべては取れなくて😭


母親にネズミを持ってもらって

ググろうとするけど

もうパニックだったし

当たり前だけど、

ネズミ獲りはネズミを獲るためのものだから

ネズミを助けるなんて想定されてないし

人間の服についたら?とかしか出てこなくて😭


頭真っ白になって

検索ワードが全然浮かばない中


『小麦粉をかけるとよい』という情報を見つけ





母親がネズミの身体を丁寧に拭いてくれてる間

(これも慎重にやらないと、布とネズミの皮膚がくっ付いて剥がれそうになる汗)、


新聞紙を広げて

小麦粉敷いて

ネズミを新聞紙に置いて

小麦粉をかけてあげたら


小麦粉が

体についた接着剤を覆う感じになって

身体が引っ付かなくなって


そのまま自力で

逃げ出してくれて😭




『よかった…』と一安心して

片付けして

片付け終わったあと

ちょっとネズミを探したら…


隣(空き家)の小屋の下の奥に逃げたのに

小屋の手前の見える場所で

ぐったりしてて😭


まだ濡れてるから

少しだけでも体温が上がればと思って

布を敷いてあげたんだけどね、、


一旦、母と家に戻ったんだけど

気になって

30分後位にネズミの所に行ったら

そのまま息もせず硬くなってた、、


土に埋めました…



助けられなかったのが

本当に悔しいし申し訳なくて。。


罪悪感半端ないし

今までの人生で1番のトラウマ…


思い出しただけでも

軽い過呼吸になる😭


助けられなくてごめんなさい





助けられなかった悔しさで

色々と調べてたんだけど


この方法が

多分ベストだったと思う↓




😢


他のサイトでは


よりベタベタが増してしまうので

最初に水で濡らさないように!と書いてあって


罪悪感で吐きそう😭


パニクって

冷静にググる余裕がなくて

勝手に行動して

ごめんなさい




調べたら

この粘着シートのネズミ捕り

鬼畜過ぎる😭



死ぬまでに最大5日かかる


自分自身を解放する為に

(ねずみは)自分の手足を噛むことさえある




😭😭😭



酷すぎる💢

惨すぎる💢




ネズミって『害獣』だから

ほとんどの人は同情してくれないけど


このシートのせいで



たくさんの鳥さんも犠牲になってる😭



元記事

⚠️閲覧注意⚠️でも大切なこと↓


鳥の記事と

この罠にハマって苦しむネズミの動画があります。


これを目の当たりにして

助けようとしない人なんているの⁉️


本当に酷すぎる😭この罠




調べたら小動物だけでなく



猫ちゃんもこのシートの被害にあってる😭


この猫ちゃんは

ボランティアの方にすぐに助けてもらったから

命は無事だったみたいだけど😭😭




ネズミにしろ

鳥にしろ

猫にしろ

犬にしろ


もし、脱走してしまったとき

このシートの罠にかかってしまったらどうなる?


自分家の車庫なら

まだ見つかりやすいけど

他所の家だったら…😭


↑の猫ちゃんは片目に粘着剤着いちゃってるし💦


倒れたり座った位置によっても

粘着剤がつく部分が違うのが怖すぎる。


お尻の穴に着いたら?

鼻に着いたら?


片足だけに付いて歩くことはできたとしても

そのシートのせいで動きづらくなって

事故に遭う可能性だってあるし💦




こんな危険なものを

安価で

しかも手軽に手に入る実態が

理解できない💢


少しでも多くの方に

このネズミ捕りシートの危険性と惨忍性を伝えて

使わないように広めるのが

私の出来る

助けられなかったネズミちゃんへの罪滅ぼしだわ😭



ネズミって

暗いところにいるイメージで

怖がられるだけで

顔を見ると本当に可愛いし

損な生き物だと思う😭


うちの父親もそうだけど

ゴミ屋敷にするからネズミが来る。

キレイに暮らせばネズミの被害なんて

そんなに出ないのに😭


ネズミの罠を仕掛ける前に

掃除しろ物申す


自分のだらしなさを自覚しろ物申す





本当に😭


愛猫を亡くしたばかりで

ただでさえ命にデリケートななってるのに

このタイミングなんなん?


メンタルボロボロで

なんかもうすべてが嫌になってきた😭