封筒の宛名の書き方 | 高級和紙名刺専門店。人間国宝の和紙で名刺を作ります。和心工房
2015-02-07 00:35:00

封筒の宛名の書き方

テーマ:封筒
こんばんわ。和紙名刺専門家のたかはまです。

今日は「封筒の宛名の書き方」というテーマでお届けします。



電子メールが発達した昨今でも、封筒に便りを入れて送る機会は多いと思います。

ここでは宛名の書き方についてご紹介します。

極基本的なことですが、個人の場合は氏名の後に「様」をつけますが、会社や部署へ贈る場合は「御中」を付けます。

役職や肩書がある方へ便りを出すときは、「役職名(肩書) ○○様」という形で書きます。

尚、宛名は中央にできるだけ大きく書きましょう。

宛名の中心線は、郵便番号の最初の3ケタの中心線と一致するように書くと見栄えが良くなります。



縦の文字の長さは、全体の文字のバランスを考慮して決めましょう。

封筒の書き方も見ている人は見ているものです。最低限のマナーは心得ておきたいものですね^^

和紙名刺の専門家:たかはま(人間国宝の和紙で名刺作ります)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.