名刺の肩書き | 高級和紙名刺専門店。人間国宝の和紙で名刺を作ります。和心工房

名刺の肩書き

名刺の肩書きは自由につけていいと思います。

○○株式会社代表取締役や専務といったスタンダードなものから、「ライフスタイルアドバイザー」や「サイレントセールストレーナー」といった一風変わったものなどいろいろな肩書きを見てきました。

弁護士や医師など資格が無いと名乗れないものもありますが、それ以外はみなさん結構自由に肩書きを作っているものです。

ちなみに私が以前作った名刺の肩書きは「文化の渡し役」でした。

非常に抽象的ですが、「それ素敵!」と褒めてくださる方もいらっしゃいました(笑)

意味不明な肩書きは困りますが、インパクトがあって、尚且つ、何をやっているか自分で説明できる肩書きをつけたいものですね!

参照: 「人脈術 サラリーマンも「自分名刺」をもちなさい 著:関口勝生」