京都旅行④ 伏見稲荷大社 | わしのブログ

わしのブログ

ブログの説明を入力します。

京都旅行2日目は全国の「お稲荷さん」の総本宮・伏見稲荷大社。

観光客で大変なコトになってるそうなので、頑張って6時に起きてホテルの朝食バイキング食べてチェックアウトしてフロントで荷物預かってもらって出発!

7時半頃伏見稲荷到着!

空いてるけど思った以上に人多い!

 

アクロバティック

 

 

 

 

立派な楼門

 

 

 

 

 

拝殿から本殿お参りして千本鳥居へ。

 

 

 

スゴーイ!

誰もいてない!

早く来て良かった~!

 

ゆるい坂道を延々上って

奥社到着!

 

 

 

 

といっても、ここが終点ではない。

大概の人はここで折り返して帰るらしい。

でも!

この上の稲荷山を目指す!

 

奥社の左側の鳥居から「お山巡り」スタート。

 

果てしなく続く階段。

この低さが足にくる・・・

 

やっと分岐点の四ツ辻到着。

見晴らしサイコー!

さて、ここからどのルートで行くか?

「右回り→」の案内が目に入ったので、そっちルート選択。

 

ひたすら山道を登る。

三之峯・下社

 

 

更に登る。

間ノ峯・荷田社

このへんでだいぶ後悔。

めっちゃしんどい!

 

どんどん登る。

二ノ峯・中之社

 

このあたりから無心で登ってた・・・

 

そしてとうとう頂上!

一之峯・上社

・・・これって逆ルート?

普通は一からやんな・・・?

 

しかしこれはかなりキツイ。

一昨年行った吉野山の脳天大神の時と同じくらいキツイ。

帰りは下りやから楽かなと思ったけど!

誰もいてへんし・・・

心細くて早足になるとコケそうになるし・・・

鳥居がなかったら間違いなく遭難してた。

 

滝行できる場所があった。

水の音で少し癒された。

 

 

帰りは景色を楽しんだり写真を撮る余裕なかった汗

眼のお社、足腰のお社等、身体関係の神様が祀られてる。

とにかく多い!

素通りしてしまったお社もあったやろな~

もっとしっかり下調べしとくんやった。

 

約2時間かけてお山巡りして本堂まで戻ると。

 

境内中、人・人・人・・・

人だらけ!

さすが外国人観光客人気№1。

千本鳥居も人で溢れてるんやろな。

朝早く来て大正解!

 

次回は山巡りは左回りルートで行って、色んなお社をお参りする!

意識朦朧としてないやろうから、見落としもないやろう!