秋の京都旅⑩ 知恩院(5) | わしのブログ

わしのブログ

ブログの説明を入力します。

通常非公開の三門の楼上内部。

行った日は秋の特別公開期間中。

 

 

上層部(楼上)内部は、仏堂となっており、中央に宝冠釈迦牟尼仏像、脇壇には十六羅漢像(いずれも重要文化財)が安置されているほか、天井や柱、壁などには迦陵頻伽(かりょうびんが)や天女、飛龍が極彩色で描かれていて、荘厳な雰囲気を備えています。
また、七不思議の一つである白木の棺があり、三門造営の命を受けた造営奉行、五味金右衛門(ごみきんえもん)夫妻の木像が安置されています。
楼上内部は通常は非公開ですが、特別公開の期間中には七不思議のひとつ白木の棺や、天井から柱まで全体に施された華麗な極彩色の荘厳を目にしていただくことができます。

(HPより)

 

南禅寺の三門もやけど、階段めちゃめちゃ急で高い汗

てっぺんに着く頃には息が上がったショック

でも!

そこから見る景色は!

 

超絶景!!!

 

三門から新門を見ると京都の町が、反対側は色付いたお山が!

も~、ほんま感動!!

しんどい思いして上った甲斐あった!

撮影禁止やったんが、めっちゃ残念!

 

外の景色を堪能して楼上内部へ。

 

退色防止のため内部の明かりは控えめ。

光に当たらないせいか、壁や天井の絵の色が鮮やか!

いやホンマええもん見せてもろたわ。

 

そして下りの階段はとんでもなく怖かった。

 

 

京都駅に戻って地下鉄で丸太町駅へ。