週刊少年ジャンプ展@六本木/森アーツセンターギャラリー | わしのブログ

わしのブログ

ブログの説明を入力します。

東京で面白そうな展覧会やってないか探していると。

 

『創立50周年記念 週刊少年ジャンプ展』発見!

https://shonenjump-ten.com/

 

創刊~1980年代に掲載された作品の原画等の展示て!

1980年代って一番ハマってた時期やん!

毎週月曜、学校行く前にコンビニでジャンプ買って皆で回し読みしたよ。

キャプテン翼が大ブームで、体育の時間のサッカーは役を割り振りして遊んだわ~

「スカイラブハリケーン」とか「手刀ディフェンス」とか「三角蹴り」とか「タイガーショット」なんかは出来へんかったけどな。

 

聖闘士星矢は友達と『東映まんが祭り』観に行った。

小さいお子さんに混じって、大きいお姉さん達がキャアキャア言いながら観てる姿って(笑)

 

さて8月10日。

目黒のクラフトバンド作品展の後、六本木へ移動。

森アーツセンターギャラリーは六本木ヒルズの52階。

ヒルズは梅田以上にラビリンス。

何回もいろんな人に会場までの行き方聞いた・・・

平日やけど夏休みやし混雑してるかと思いきや。

空いてた。

この世代は会社勤め人が多いからか。

 

始めに5分ほどのショートムービ見て展示場内へ。

『ハレンチ学園』の永井豪さんの原画!

連載当初はまだ生まれてなかったと思うねんけど、何故か知ってる(笑)

 

・北条司さんのコーナー

今となっては懐かしい駅の伝言板があり、プロジェクターかなんかで映し出される「XYZ」。

『シティーハンター』と『キャッツアイ』の生原稿!

めちゃめちゃ美しいカラーの生原稿!

天井から吊り下げられた100tハンマー

こんなんでドツカレたら死にまっせ。

 

・高橋陽一さんのコーナー

ジャンプで一番好きやった『キャプテン翼』。

「ありえへんやろ~」てツッコミいれながら読んでた。

東邦と東一中が好きやったな。

なにかと思い出深い作品。

 

・車田正美さんのコーナー

「ギャラクティカマグナム」!

原画で見ると一層迫力がある。

『聖闘士星矢』の装着形態前の青銅聖衣が展示してあった。

よくできてる。

けど・・・

氷河のクロスが・・・

おまるにしか見えへん・・・

 

・『キン肉マン』

連載当初は読んでた。

キン消し流行ったなぁ。

3万個のキン消しを使った展示は圧巻。

 

・『北斗の拳』

色んな台詞が大流行した。

「我が生涯に一片の悔い無し」は名台詞。

原画は・・・

スゴすぎ。

書き込みが細かい!

ラオウの最期のシーンのミニ上映もあった。

 

・鳥山明さんのコーナー

カラー原稿キレイ!

アラレちゃん好きやった。

アニメもずっと見てた~

 

他の作品も原画展示。

ついでにとんちんかん
ブラックエンジェル
ゴッドサイダー

ストップひばりくん

ウイングマン

・・・

CYBORGじいちゃんGはテンション上がった。

この時の絵が一番好きやな。

 

撮影OKブース

 

最後に物販でお買いもの。

誰が出るかお楽しみキャプテン翼缶バッジ

未開封。

C翼好きの友達と会う時に開ける。

 

キャプテン翼南葛ユニフォームモチーフお守り

 

魁!男塾バスソルト

 

ジョジョのストーンコースター

 

北斗の拳断末魔バームクーヘン

 

キン肉マン好きの相方にコースターセット。

これも何が出るかお楽しみ。

ジョジョのコースタと一緒にプレゼント。

 

来場者プレゼントの表紙ステッカー

これも何が当たるか開けてのお楽しみ。

C翼♪

 

会場に行くまでにも色んな展示。