ビザ申請に頭を抱えて留学を断念しようとしている皆さんこんにちは!

1年間アメリカのカリフォルニア州にて留学をする予定の、同じくビザ申請に頭を抱えていた現在早稲田大学2年のわせでぃでぃです🤝🤝


東京都港区赤坂のアメリカ大使館に面接を受けに行き、やっとビザを取得しました🥹🥹
めんどくさすぎて2ヶ月間何の手続きもしてなかった筆者でしたが、向こうの大学の寮に入るためにはビザが必要ということを聞きさすがに「やべ」となりやっと手続きしました🤝🤝


もくじ


  • 必要書類について
  • 面接について
  • ビザの受け取りについて



 必要書類について

⚠️私が取得したのはF1ビザです
1.appointment letter(面接予約確認書ってデカデカと書いてあるアレ)
2.有効なパスポート(10年以内に発行したものがあればそれも)
3.顔写真(50ミリ×50ミリ、背景白)
4.DS-160confirmation (Online Nonimmigrant Visa Application (DS-160)って書いてあるやつ!)
5.supporting document(これはビザの申請に役立ちそうなのあったら何か待ってきてね!ってやつ)

これらが私のアポイントメントレターのインストラクションの欄で指定されていた持ち物でした。
私は、他の方の体験談などを読んで、


「銀行残高証明書原本+コピーいるの!?」

「i-20必要なの!?」

「sevis fee paymentのレシートとかなんかいるとか言ってなかったっけ?!」


とか当日の朝ドキドキしながら向かいましたが、しっかりとインストラクションに書いてあるものさえ持っておけば非常にスムーズに終わります。

顔写真、1000円かかります😭50ミリ×50ミリって案外大きい…パスポートの写真ともマイナンバーの写真とも規格が違った…背景白っていうのにも注意!
ちなみに東京都の大使館には、写真忘れた人用に写真機が普通に置いてありました!笑笑 忘れても全然大丈夫🙆‍♀️

ちなみに私はsupporting documentひとつも持っていきませんでした🤫でも全然大丈夫でした!なんなら過去10年以内に発行したパスポートはいらないとまで言われたので、そんなにめっちゃ疑ってかかってくるわけじゃなかったです👍


 面接について

なんか部屋に通されて、2人体格のいい怖い人が並んでて、顔をしかめて「何しに行くの!?💢」って言われるのかなぁと思いきや、

書類チェックされたところと,指紋採取されたところの真横に隣接するチケットカウンターみたいな小さいブースで、3人同時にできるようになっていました!😳
しかも私の場合は黒人の方が日本語で優しく「初めの質問は…元気ですか?」と笑顔で声をかけてくださりとてもリラックスしたムードで1分ほどで終わりました笑 


服装は私は黒のしっかりめフォーマルワンピースで行きましたが、みなさん自由な服を着ておられ、ジーンズの方もいれば、頭にターバンを巻いておられる方もいたり、という感じで、マジでなんでも良さそうです👍 ただ、割とかっちり目の服装でにこにこして礼儀正しくしておいた方が早く終わりそうな感じなので、ぜひ皆さんはそうしてください🤝🤝

私の面接予約は10:00だったのですが、9:15 溜池山王駅(ちなみに大使館は14番出口から徒歩2分)につくと、待ち時間3.4分で大使館の中に入れ、終わったのは9:45でした。

全部でなんと30分で終わり‼️
公式ホームページに所要時間最低3時間と書いてあり、大学の授業切る覚悟でしたが、そんな覚悟は全くいらなかった感じですね💪💪


また、どうやら朝早くの方がおすすめなようです。たしかに人が少なくてスムーズに、係員さんもにこやかで(笑)とても楽でした👍


 ビザの受け取りについて

プレミアム配送(3000円強)or受け取り という選択肢でしたが、受け取りが新宿区のCGI federal文書配達センター、Ayobas Tokyoというビルの4階でできるそうなので、私は受け取りを選びました👍


ビザの受け取りはスムーズでしたが、メールに記載されたリンクに飛んでから、少しわかりにくいところがあったので注意!


メールに記載されているリンクに飛ぶと予約の画面にいきます。

メールに記載のコードと「CGI Federal」を入れる画面がありましたが、「CGI Federal」のところは、


面接予約書の1番下のバーコード2つの右側「UID」の下の数字9桁(8桁の人もいるらしい)


だった😇

なんの番号か分かりにくすぎてびっくりでした。、


当日は身分証明書(私の場合はマイナンバーカード)を持っていけばすんなりビザが貼られたパスポートと提出した書類が一式返ってきます!ちなみに私は10:15-10:30の予約で10:35に着いたけど(すみません…)普通にもらえました😮‍💨

皆さんは遅刻しないようにしっかり起きてください!!健闘を祈る、、


以上!ビザ取得の流れでした!めんどくさいけど頑張ろう🤝🤝

留学楽しみすぎる💪

ここまで読んでいただいてありがとうございました、ついに留学が近づいてきた…!!という感じです😇