ピアノが楽しい音楽教室

早稲田こどもピアノクラブ

☆音楽を楽しみながら、どんな困難にも折れない心となりたい自分にチャレンジする心を育みます。☆☆小さなできた!を逃さず褒める(努力の過程を認める)対話を大切にしています。 


 




わたしの勉強の話です。




今の師匠に出会ってから

バッハを学び直しています。


そのお話はこちら



バッハ 受難の曲



今取り組んでいる課題曲は

シンフォニアのホ短調。

(シャープ♯が1つの調)

受難の曲と言われています。




修辞法で楽譜を読む



音楽修辞法を意識すると

冒頭から

楽譜のあちこちに

十字架を背負った人の姿が見え

最後には

イエスの死を暗示しているような

(そして天国に召されるような)

終わり方をします。



練習していて 毎回

なんとも言えない気持ちに

連れていかれます。




そして、

その雰囲気を再現するように

演奏するのが

難しい曲でもあります。



暗譜するくらいの余裕がないと

この3声を上手く表現できないような

気がします。


(この曲は子供の頃やっていないので

暗譜は大変です…)



バッハやベートーヴェンの譜読みに
役立つ修辞法についての記事はこちら

バッハはピアノを弾く人にとって

欠かすことのできない作曲家。




修行の日々が続きますが

わたしにとってバッハは

なぜか飽きない作曲家でもあります。



ヨハン ゼバスチャン バッハ❣️

貴方の作品はかっこいいです。


 

 高橋 弘子

Hiroko Ono Takahashi 

Educational partner for piano and music 

早稲田こどもピアノクラブ

 


 

 体験レッスン受付中

 
詳しくは

 

教室のホームページ → こちら から

 

お問い合わせください。

 

【現在の募集枠】

 月曜日17:30、木曜日17:00
その他はお問い合わせください